garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

韃靼そばの実で作る大根餅

 

韃靼そば茶にハマってしまい、

ティーバックでは割高なので、600gの大袋を買いました。 

急須でいれると、そばの実がカップに入る。 

f:id:garadanikki:20200211145441j:plain

つぶつぶを食べてみたら、これが美味しいの。

 

料理に出来るんじゃないかな

ネットで調べてたら、そば茶の実 ( 出がらし ) は、やっぱり使えるみたいです。

おにぎりに混ぜて食べると美味しいそうな。

いや~わかるわかる、つぶつぶ、香ばしいもの。

 

もうひとつ意外な食べ方がありました。

大根餅の具になるんですってよーーーー

大根餅って作ったことないんですが、やってみよう!

f:id:garadanikki:20200212120847j:plain

いや、これは、ウマい!

作り方は簡単でした。

1.大根を擂ったら、水気をしぼって片栗粉を混ぜる。

2.そこに韃靼そば茶を煎れた後の出がらしを投入して混ぜる。

3.フライパンに油をひき、小判型にした《2》を入れ、両面に焼き目がつくまで、じっくり炒める。

 

ネットのレシピには、整形する段かいで、だしの素や醤油をあらかじめ入れるとありましたが、

今回は入れませんでした。

大根餅そのものの味を味わってみたら、そのままでも香ばしくて充分美味しいです。

必要なら、焼いたものに醤油をチっとかけるのがいいと思います。

片栗粉の分量は、ネッチリする程度だそうです。

 

本日の夕食

f:id:garadanikki:20200212120905j:plain

な、なんと、またしてもヒレカツのオーダー入りました。

最近、揚げ物多すぎじゃんねぇ。

 

アボカドのチョップドサラダ

f:id:garadanikki:20200212120842j:plain

最近、路上の八百屋さんで野菜を買うことが多くなりました。

安くて新鮮で大繁盛のお店です。

お店のアボカドには「触らないで」という紙が貼ってあったので、おじさんに任せます。

「いつ食べる?」と聞かれたので「今日、食べたい」と言ったら、

絶品の一個をチョイスしてくれました。

今まで食べたアボカドの中で、一番丁度良い固さです。

流石、プロだわ。

 

素朴な疑問。

今日じゃなくて、明日っていう注文と、明後日という注文も同じように選べるのかな。

今度、明後日というので選んでもらってみようと思います。