Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

旨甘露醤油をまとめ買い

 

すっかり間違えていた。

右が欲しかった「旨甘露しょうゆ」

それを間違えて、左を購入してました。

左の「天然かけ醤油」は、我が家で醤油の代りに重用しているもの。

だからストックは沢山ある。

 

 

「天然かけ醤油」は生醤油ではなく、
本醸造醤油に鰹と昆布の一番だしを合せた《だし醤油》。
500㎖の瓶を半ダース箱買いしているので、
わざわざ小さなプラボトルを買う必要はなかった品物だ。
なのに、通販カタログで「旨甘露」と見間違えて買ってしまった。
実は購入してしばらくは気づかずに使っていた。
あれ? なんか甘味が足りないなぁとは思ったんだけれど。。。

 

「気づかずに使ってるくらいなら、要らないんじゃないの? 小さいのは割高だしさ」 

家人にそう言われて返す言葉もなかった。

で、考えた結果、やはりもう一度「旨甘露醤油」をちゃんと試してみることにした。

 

「5,000円以上お買い上げなら送料無料」につられ、

旨甘露10本と、写真の商品を購入。

※ 後ろの段ボールに「旨甘露」があと9本入っている。

 

「ホントに使うの?」

「はい、キチンと使って美味しいものを作ってみせます」

 

 

本日の昼ごはん ( ひとり飯 )

牛肉のパスタ

牛肉の薄切りと、エリンギ、長ネギ、えのき、ブロッコリーの芯を炒めて、

バスタを投入し、旨甘露醤油で味つけたもの。←想像通りの味

 

 

本日の夜食

MOURI が名古屋から帰宅。

名古屋で17時まで飲んで食べて新幹線に乗ったというので、お稲荷さんを作っておいた。

 

これはお土産にもらったというマドレーヌっぽいやつ

薄くて軽い、お持たせに下さった方のセンスが光る一品。

 

「名古屋だから、特に土産買わなかったぜ」とMOURI 

「大丈夫、お土産 期待してないから」と私

近距離だもの、そんなものでしょう?