garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

夢で見たピラフ

 

朝起きて、

朝見た夢で考えついた調理法でピラフを作ってみた。

 

我流もいいところ。

にんじん、たまねぎ、じゃがいも、冷凍の海老とイカを皆細かく切り鍋に入れ、ヒタヒタの水で煮る。

コンソメを入れて、ズッキーニ、ピーマン、ハムも加え、汁を飛ばすように煮る。

 

冷凍ごはんを解凍し、少量の油を熱したフライパンに入れたら揚げ玉をまぶして炒める。

 

フライパンのご飯の方に、具を入れて混ぜる。

最初は、残った汁でべとついた感じだが、弱火で火を通していく内に、

水分が飛んでくる。←ピラフが炊けていく感じになる。

 

完成

ご飯にひとつぶひとつぶに野菜の旨みがしみ込んだような味になった。

薄味なのに深い味だった。

 

 

数年前には部屋が暗くなるほど、ベランダにゴーヤと朝顔を育てていた時期がある。

ここ数年はそれもやめていたのに、ふと見たら、朝顔と松葉ボタンの芽を出しているのを見つけた。

 

植物って、健気だなあ。

 

 

本日の夜ごはん

ブロッコリーのツナマヨ、シーアスパラとじゃがいもいため、きゅうりのごまぽん

 

肩痛でご飯を作るのがおっくうなのと言ったら、買い出しに行こうと言われた。

ハンドルまわせるかなぁ、この肩で。。。。

ありもので簡単なご飯を作るのがいいのか、

( 痛いの無理して運転して ) 美味しいもの買ってくるのがいいのか、悩ましいところ。

 

結局、練馬ではなく杉並のOlympicに買い物にいきました。

 

購入した鶏の唐揚げは自作とは違う味だけど、それはそれ。

 

これが食べたかったの、おさすみーー

 

いちじく料理 第二段

無限レタスにいちじくをトッピング

無限レタスの塩フレーバーといちじくがいい相性だった。

 

お刺身でご飯を食べるのが好きです。