Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

おばちゃんたちが嫌いなの

1月7日記載

 

カイさんや、マダグロさんに邪魔されずに甘えたいとんとんだが、

どんなに離れた所に行っても、アダルトチームに見つかってしまう。

 

「おばちゃんたちどこまでも来るのよ」とん

御機嫌ななめのとんとん、上からみても怒ってるのがわかる。

仕方ないさ、野中の一軒家じゃないもの。

 

紫のマットを敷いたのは、とんとんのねぐらの近く。

ここなら見つからないんじゃない?

 

あれ? この木に生えてるの、もしかしてキクラゲ?

「駄目よ マルちゃん、むやみに食べたらいけないってお母さんが言ってた」とん

そうだね、こんなのむしって帰って、食べたらいけないね。

とんとんも子供だと思っていたけれど、結構しっかりした大人になりました。

私はいつも叱られてばかりです。

 

 

 

本日の昼ごはん

明太子スパゲティ

ちょっと量、多すぎ。

最近、テレビに映るパスタの盛りを見て「うちの1/5だな」というMOURI。

 

 

本日の夜ごはん

稲荷ずし、ナナチキ、出汁巻き玉子

毎回、これを食べながら言う

「もうトマトのカプレーゼには戻れないね」

 

今日は集会所からの帰りが遅くなりそうだからと、漬けこんでおいたリブ

良かった、温かいものがあって。

 

そうそう、これも下ごしらえしといたんだった。

失敗なしの茶碗蒸しは私の得意料理になったし、MOURI の好きなもののトップ。

すも入っていない、プロみたいだ。←自我自賛

 

いやいやこれは、近茶流の柳原尚之さんのお蔭だ。

近茶流  黄金比率で作る失敗しない茶碗蒸しのレシピはこちら⤵

garadanikki.hatenablog.com