Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

飛騨山椒

 

我が家の山椒の消費量は、とてつもなく多い。

山椒はとても好きなスパイスで、麻婆豆腐も、四川風の辛い方より、広東風のしびれる方が好みである。

 

 

山椒は、岐阜県高山の『飛騨山椒』を愛用している。

だが、どうしたワケかいつもの缶が品切れで、同じメーカーのミル付を買った。

 

 

山椒をその都度挽くものなので、缶入りよりも風味がたっているだろう。

詰め替え用もついているので、良い買い物をした。

山椒を挽いて、さあ何を食べよう!

 

 

 

 

 

本日の昼ごはん

ざるそば

 

 

本日の夜ごはん

三品盛は、ザーサイ、小松菜の煮びたし、ちくわ

 

ズッキーニをお気に入りのベルガヴルスト ソーセージと炒めただけのもの。

伊東ハムのベルガヴルストは、風味も食感も塩加減も最高。

これと炒めるだけで、ズッキーニの方には何も味付けはしていない。

 

目印はソムリエ田崎真也さんの写真

www.itoham.co.jp

 

品数が寂しい時に便利な冷凍ポテト

 

今日のメインは、ホルモン焼きにしようと思い、ホルモンを解凍した段階で、

ホルモン焼き専用タレを切らしていたことがわかった。

仕方ないので叙々苑の焼肉のタレで炒めた、全くの別物。

結果オーライ、飛騨山椒を使えます。

ホルモン焼きの方にも、親子丼のあたまの方にも使いました。

 

おーーー、鼻に抜ける山椒の風味、最高!

ごちそうさまでした。