Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

モンテール しっとりフィナンシェ

 

コンビニで見つけて買ってきた「しっとりフィナンシェ」なるもの。

食べてびっくり、まあ美味しいこと。

モンテールは外れがないとずっと思っているが、これは絶品スイーツだと思う。

クリームの中にナッツのつぶつぶが入っているのが、いいアクセントになっている。

クリームにつぶつぶなんて、よく考えるなあ、普通はやらないだろうにと思った。

 

で。ネーミングですが、これはフィナンシェなのだろうか。

そもそもフィナンシェとマドレーヌって、どう違うのだろうかと思っていたが、

 

調べてみると、材料が違うらしいですね。

こんな風に書いてありました⤵

フィナンシェとマドレーヌの基本的な材料は、薄力粉と砂糖、卵、バター。 ほとんど同じ材料ではありますが、フィナンシェは卵の卵白のみを使用し、アーモンドパウダーを少し加えて、サクッと軽い食感に仕上げます。 一方、マドレーヌは全卵で作るため、食感はふんわりやわらか。 

 

なるほど、フィナンシェはアーモンドパウダーを使っているなら、さらにナッツのつぶつぶを入れたのは、いいアイデアだ。

がしかし。

マドレーヌがふんわりで、フィナンシェはサクっのはずなのに、

モンテールのこの商品、フィナンシェをしっとりさせていいのかしら。

まあ、美味しかったんだから、いいけど ww

 

 

本日の昼ごはん

金ちゃんラーメン

 

んっ? どこにピンが当たってるんだか、この写真 (;'∀')

 

 

 

本日の夜ごはん

最近、品数というか分量が少なくなったような気がする。

三品盛りで小さな皿に盛るようになって、量は少ないし。

メインの皿も、少な目に出来るようになった。

鶏肉ときぬさやの炒めもの、前だったら二倍は作ってたんじゃないかなあ。

 

新玉ねぎのスープ、なかなかでした

ハムを入れるのはよく作るけれど、干し海老を散らしてみました。