Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

ふらみんごさんと私

 

ふみんごさんとは、随分ながい付き合いになる。

腰痛が持病だものだから、とても重い時にはこの杖がないと歩けない。

行動制限があると気分も重くなるので、ちょっと奮発して買ったのがこのステッキ。

持ち手の部分がフラミンゴに見えて、思わず笑ってしまった。

なので名前は ふらみんごさん。

 

ステッキ部分がバネになっていて、弾力があるのも気に入っている。

 

『杖』というのは面白いもので、痛くて歩けない時にはとても助けになるが、

症状が軽くなり歩けるようになってくると、持っていて邪魔になる。

お世話になっている可愛いふらみんごさんだが、

その存在を忘れていられる時の方がいいに決まっている。

腰痛がおさまり使わなくてもよくなると、部屋の隅に立てかけておくのだが、

ふらみんごさんは愛嬌があって笑っているように見える。

 

 

本日の昼ごはん

ジムの帰りのお土産ごはん

「野菜が足りない」とMOURI が買ってきたサラダだったが、

やっぱり切りたてには敵わないね。

 

 

本日の夜ごはん

左上の栃尾揚げは焦がしてしまったもの。

「随分炭化したね」「さっさと身動きできないところがこんなことになったよ」

最近はやりの冷や汁の具は、ごまたっぷりで、味付けは昆布茶とほんの少々のだしつゆ

しょっぱくないので、つまみになります。

 

魚力で買って冷凍しておいた、イカのゲソは一品足りないときに役に立つ