Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

腫れが引きました

 

昨日、病院の売店で買った医療用弾性ストッキングを穿いて寝た翌朝、

くびれがなくてサリーちゃんみたいだった足首が、人間の足に戻った。

「えっ、これで?」と言わないでネ。

とりあえず足首のくびれがまったくなかったんだもの。

 

パンパンにむくんだ足は見ばえが悪いだけでなく、痛みも伴っていたけれど、

むくみがとれた途端に、嘘のように痛みも消えた。皮膚がパンパンに伸びて痛かったのだと思われる。

 

むくみの原因は内科ではわからなかったが、

とりあえずストッキングで改善したのだから、良しとしよう。

足が軽くなったので、これならササっと歩けそうだ。

《歩くこと》が、むくまないために大事だそうなのでどんどん歩こうと思う。

 

ストッキングは「どのくらい着用するのか」と看護師さんに聞いたところ、

「寝てる間も起きてる間もずっと、お風呂以外には穿いていてください」とのことだった。

効果も出ているので、洗い替えを急いで調達しなければと思っている。

 

薄手のこんなのもあるらしい。

 

 

 

 

本日の昼ごはん

ツナマヨパスタ

 

 

 

本日の夜ごはん

三品盛りは、ポテトサラダ、きゃうりのたたき、納豆

つまみで食べる納豆は、今までマヨネーズ和えにしていたが、

フンドーキンの甘口ポン酢を混ぜてみたら、これが美味しいのなんの!

 

鶏肉となすとしめじの炒め合わせを追加

炒め合わせは、塩コショウして鶏肉をコールドスタートで皮目をカリカリになるくらい炒めた後、なすとしめじを加えて更に炒めて、出汁とみりんと醤油で煮びたしのように。

 

〆に、MOURI が炒めご飯を作ると言い出した。

 

味付けは、なんとまあ、鶏肉・なす・しめじの炒め合わせの汁です。

この汁を見て、使ってみたくなったらしい。