Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

不思議な果物

 

隣町のスーパーで、こんなものを見つけた。

調味料としてペーストになったのは知っているけれど、実物を見るのは初めてだ。

クリスマスみたいな梱包だなぁ w

 

開けたら

 

こんなのがゴロリと出てきた

この殻、カリッカリで、ちょっと押すとパリっと壊れる。

中にはキャラメルみたいな色と柔らかさの果肉があって、

味はそうですな、柿を梅干しに近づけたような感じ。

可食部は少なくて、硬い種がコリコリ出て来る。

種はとても噛み砕けるようなものではなく、

現地では子供がおはじきみたいな玩具にするらしい。

 

種の写真はとりそびれました。

こちらのサイトさんにあります⤵

foodslink.jp

 

 

 

 

本日の昼ごはん

金ちゃんラーメン

えのき一個分入ってるそうな

 

 

本日の夜ごはん

スーパーで、小さい箱に並べてあるウニを30%引きで残ってまして、、

定価も安かった990円。

そんなに安くて、賞味期限が今日だっていうから、味はそんなに期待できないだろうと

通り過ぎたのだけれど、、、、やっぱり食べたくて買ってしまいました。

これはサバの炙り。

 

ホワイトセロリはハムとサラダにして、

なんとなく食べたくて高野豆腐を煮しめました。

日向臭いと言われるけれど、たまに食べたくなるのです。

今日は私の好きなものばかりだ、うれしい