Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

チャビちゃん 健在です!

 

猫の世話人 となかさんが、犬に神経質になるのには理由がある。

 

彼女が可愛がっているチャビちゃんが、3日ほど姿を現さないからだ。

「チャビちゃん」は、私が「姉姫さん」と呼んでいる一番高齢な猫で、

若い時は木登りが上手く、中年になっても美魔女というあだ名もあるくらい美しい猫だった。

 

10年前のチャビ譲

 

今年のチャビ譲 背中の骨がゴツゴツ

しかし近年、さすがに寄る年波には勝てず、歩き方もよろよろになり、

やせ細った容姿だけ見れば、いつお迎えが来てもおかしくらいになってしまった。

だが食欲だけはいまだ衰えず、一昨年も去年も、もりもりとご飯を平らげて、

「この位食べてくれれば大丈夫」と世話人たちを安堵させてきた。

 

 

そのチャビちゃん ( 姉姫さん ) が、となかさんがいくら呼んでも出てこないというので、

となかさん始め世話人みんなが覚悟をし、泣いた。

 

 

となかさんにしてみたら、走って逃げることのできない老チャビが、

放し飼いの犬に遭遇したらひとたまりもないと、心配でならなかったのだろう。

 

 

チャビ出てきました! 

今日、ぴろろろろーんと となかさんからlineがあった。

「チャビが出てきました!」

 

最近 集会場に顔を見せるようになった女性が、となかさんが来る2時間ほど前に来て、

チャビにご飯を与えていたこともわかった。

チャビが出てこなかったのは、夜 やってくる犬を警戒したのかも知れない。

夜来る犬に備え、明るい内に来てご飯をくれる人から たっぷり食べて、

犬が絶対に入れない場所に籠って夜を明かす。

チャビが長寿でいたのには、こういった危険察知能力の高さもあるだろう。

 

とにかく良かった良かった。

チャビとて、他のにゃんことて、いつかは虹の橋をわたる。

しかし飼いならされた犬よりも、ここの猫たちの方が、数倍逞しく知力も高い。

簡単に犬にやられる、なんてことはないのかも知れない。

 

2014年撮影のチャビ ( 姉姫さん ) 

美しいスタイル、綺麗な毛並み、この頃でももう熟女だった。

 

 

 

本日の昼ごはん

アサリと海老入りのペペロンチーノ

美味しそうな海老は、いつものより高い 冷凍えび。

 

安いシーフードミックスは、海老も小粒で、火を通しても透明のまま。

プリプリどころかゴムのような歯ざわりだったりする。

安い冷凍海老が透明のままなのは、リン酸塩という食品添加物の水溶液に浸漬して、

水溶液を吸収させた 海老だかららしい⤵

garadanikki.hatenablog.com

 

今日使った海老は、アサリと海老を別々に冷凍された商品。

少し値は張るが、こういう海老の方が断然美味しい。

 

 

 

本日の夜ごはん

真ほっけを焼いたが、それ以外は昨日と代り映えがしない。

 

ちくわぶの残りに、

 

肉じゃがも残ったやつ。

 

真ほっけは美味しかったけれど、全部醤油系

お口の中が醤油 醤油してしまったので、

急いで懐中しるこを食べました。