Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

我が家のサツマイモのマーブルサラダ

 

先日、購入した「サツマイモのマーブルサラダ」なるものを自作してみた。

マーブルサラダとは《二色にする》という意味なのか、

それとも《二つの味のコラボ》という意味なのかわからないが、

食べてみて、どちらもなのかなと思った。

 

オリジナルは、酸味の少ないクリームチーズを和えているようにも思ったが、

調度、さつまいものレモン煮を大量に作ったのが残っていたので、

その酸味を考慮し、違う作り方にした。

 

我が家のサツマイモのマーブルサラダ

材料は、さつまいものレモン煮、マッシュポテト ( 生クリーム入り ) 、クルミ

 

マッシュポテトは生クリームを入れてフードプロセッサーで混ぜ合わせる。

そこにハチミツを大さじ1ほど入れて、ほんのり甘くする。←甘くしすぎない

クルミは生クルミより、ビールのおつまみにあるような少々塩がふられたもの。

 

ほんのりレモン味のサツマイモ、ほんのり甘いマッシュポテト、ほんのり塩気のクルミ

この三方向のコラボが面白いと思った。

 

※ 改良点 クルミはもう少し砕いた方が良かったかな。

MOURI 評 ) この前食べたのに似ているけど、優しい甘さとまろやかな味がする。

なめらかな感じもいいと思う。

 

 

本日の夜ごはん

 

ニラ玉 追加

うん、やっぱりクルミは粗すぎるな 

 

〆というと変だけれど、酒粕汁

ずーっと、鮭の粕汁が飲みたくて、生鮭を探していたけれど、

切り身の塩鮭しか見つからず、生ダラで試してみました。

うーん酒粕入れすぎた。

明日はもう少し薄めて飲もう。