Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

麺を 4回食べた日

 

「こんな風に作って、つるつるつる」

朝方、ラーメンと創作うどんを作って食べた夢を見たので、

その通り作ってみた。

 
サッポロ一番の塩ラーメン

レタスとにんじんを細切りにし、えのきと長ネギ、海老をひとつ、

これをラードで炒めたものをトッピング。

最近、ラーメンといえば金ちゃんラーメンばかりなので、たまには東京の味を。

おー、夢に見た通りの味だ。

 

 

スシロー風、明太子うどん

ちょっとわかりにくいが、うすい色のつゆ。

つゆ…… 出汁に白だしのつゆを加えたのもの

明太子ソース……別鍋の出汁に、明太子に少量の生クリームを混ぜ、沸騰しない程度に温めておく

卵……溶き卵に同量の出汁を入れ、柔らかくとじておく

 

つゆにうどんを入れ、その上に明太子ソースと卵と入れて出来上がり!

想像した通り味は、スシローで食べたような明太子うどん

とても面白いけれど、美味しいうどんになりました。

 

この2つを夢の中で思いついて、夢の中で食べました。

「食いものの夢なんか見たことがない」と家人はいいます。

友達に聞いてもそういいます。

夢で料理をしたり試食をしたり本気食いをしたりするのは、どうやら私だけのようです。

 

 

 

本日の夜ごはん

ほたてというこ、この皿が多いな。