Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

そんなに観たいの? デ・キリコ

 

毎日 異常気象が続いている。

体温と同じくらいの温度で、湿度も高いのだから、もはや日本は亜熱帯地方なんじゃないかしら。

日本中どこに行っても暑いから、冷房を効かせた部屋でじっとしているのが一番だが、

ジョルジュ・デ・キリコ展にだけは行きたいと思っている。

dechirico.exhibit.jp

8月のお盆の時期になると混むだろうから、さっさと行きたいのだけれど、

珍しくMOURI が「僕も行く」と言い出して、彼の仕事終わりを待っている状況だ。

やんわりと「無理なら一人で行ってくるから」と言ってみたが、

きりりと「いや、なんとか都合つける」と言われてしまえば待つしかない。

へえ、そんなにデ・キリコ好きだったのかいな?

 

 

さて、ここまで暑いと味覚の方向も変わってくる。

最近は、ナンプラー味が多くなった。

 

鶏なんこつのつくね、ズッキーニ、春雨のナンプラー味のスープ

鶏なんこつでとったスープに、味覇を大さじ1ほど加えコクを出し、

ズッキーニと春雨を加えて温めたところに、最後にナンプラーと黒コショウ。

これが悶絶するほど美味しい。

最近のヒットかなあ。

レモングラスがあったら、さらに良いかも知れない。

 

 

 

本日の昼ごはん

香味入りざるラーメン

最近このラーメンにハマっている。

トップバリューの商品、イオンなどで売っているので是非お試しくださいまし

 

麺はもちっとしていて、これが不思議とそばつゆに合うのです。

香味油を加えるということもあるのだろうけれど。。。

 

 

本日の夜ごはん

旭松の新あさひ豆腐をひと箱煮て出すと、全部平らげてしまう。

冷えても美味しい、いえ、今の時期は冷蔵庫で冷やすと美味しいのです。

本日の焼酎は、夏のまんねん