Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

ガサエビが届きました

 

リビングから「いてっ いててっ!」という声が聞こえてくる。

何をやっているかというと、海老の殻むき。

 

 

MOURI を痛がらせているのは、越前からガザ海老

三国港のとれとれガサエビ 500g | 越前蟹の蔵 やまに水産

 

冷凍になったものがかなりくっついて凍っているので、

アイスピックで身を傷つけないように1/3に分けた。

 

今日食べる分を半解凍したら殻をむいてもらう。

海老好きなのだが私はこの作業が苦手なんです。虫の殻を想像させるから。

 

美味しい! 甘えびよりも甘いというふれこみだが、本当に甘い!

 

殻は丁寧にすすいで、味噌汁にしました。

おいしーーーーーー 今年食べたもので一番、震えるほど美味しかったです。

 

 

 

本日の昼ごはん

これは先日の鍋焼ききつねではなく、

同じ金ちゃんラーメンの味噌煮込み鍋焼きうどん

丸麩があったので入れました。

 

 

 

 

本日の夜ごはん

 

昨日届いた さつま揚げのチーズ

これはすごい!

近所のスーパーで売っているさつま揚げは何だったんだろう。

プリっとした食感が素晴らしくて、弾力のあるすり身は甘味と旨味に満ちている。

「いいお買い物をしましたね」と言ったら喜んでいました。

 

京都のお揚げさんチーズ焼きも作ってた、ちょっと色々ありすぎた

これはこれで美味だもの 明日は少し節制する まる