garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

『たんぽぽ娘』 ロバート・F・ヤング 著 を読む

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『ジェニーの肖像』を読了した流れで、やはりロバート・F・ヤング著『たんぽぽ娘』も読んでみたくなりました。『たんぽぽ娘』が収録されている本は、二冊あっていずれも絶版本で、入手困難だったから後回しにしていたもので…。
  「年刊SH傑作選2」 (1973年東京創元社刊行 )
  「たんぽぽ娘 海外ロマンチックSF傑作選2」 ( 1980年 集英社文庫刊行 コバルトシリーズ )

今年になって河出書房新社復刊ドットコム社から、復刊本が出版されたので、作品は読めるようななったけど、

絶版本の方は依然人気が高く、15,000円 ( 最安値 ) もするらしい。
ドラマ『ビブリア古書堂の事件手帖』第8話でも取り上げられたことが原因のようで、ドラマの中でも「絶版のコバルト文庫が8,000円」という話だったのが、ドラマの煽りで更に高騰し4~5万以上に吊り上がってしまった。

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図書館で借りた「奇想コレクション たんぽぽ娘」 ( 2013年河出書房新社 )

こっちの方はジェニーより読みやすい。
文学作品というより、ファンタジーノベルとしてサクサク読める。
タイトルのたんぽぽ娘は、丘の上に立つ少女の髪の色を現しているのか。
日本人は殆どが黒髪でしょう? 外国のように多種多様な髪の色、目の色を表現する文化が日本にはないから、こういった表現が新鮮に感じる。昔から「亜麻色の髪の娘」と言っても正直どんな色だかピンとは来なかったもの。

物語は、とてもシンプルだし、あらすじに触れるとネタバレになってしまうから割愛するけれど、
興味深かったのが、時間のコンセプトについて書かれているくだり。
たんぽぽ娘は、父親が発明したタイムマシンで過去にやってきて主人公と会うんだけど、その父親によれば、こうなんです。

「はじめに、いま公認されているコンセプトのほうから話すわ。この説を支持する人たちによると、未来の人間は、過去のできごとには物理的にいっさい関係してはならないというの。なぜなら、未来人の存在そのものが歴史的な矛盾を引き起こし、その矛盾を吸収する過程で未来が改変される恐れがあるから。そういうわけで時間旅行局では、許可された人たち以外にはタイムマシンを使わせないの。でも、もっとシンプルな暮らしに憧れる人たちは、歴史学者になりすまして過去の世界へ永住する気で行こうとするから、そういう人たちを逮捕するために時間警察が活動してるわけ。
だけど、父のコンセプトによると、時の書物はすでに書かれているんですって。巨視的に見れば、将来起こるできごとは、もうすでに起こっているのだと父はいうの。もし未来人が過去の事象にかかわりあったら、その人は過去の一部になってしまう--つまり、もともとその人は過去の一部として存在していたから--この場合には、だから、矛盾は起りえないということになるわね」
たんぽぽ娘』(河出書房新書刊) P.99より


何かの本でも読んだことがあるけど、
「タイムマシンで未来から過去に来た人が、過去の蟻を踏んで死なせてしまうだけで、未来の出来事がガラっと変わってしまう。場合によっては自分が存在しないことにもなり得る。」

これが今まで理解していたタイムマシンのコンセプトだった。
ところが、このお父さんの論理を聞いて目からウロコ。

この部分は、作品の根幹に関わってくるもので、主人公の奥さんが心配そうにしていたワケもそこにあったのかと頷けた。奥さんにしてみれば、夫がたんぽぽ娘に心惹かれているのは過去のことだけど、夫の気持ちがどう移り変わるかは未来のことだから、それは不安だよね。
ダメダメ、この話はこの辺にしておかないと…。(笑)