garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

すこ~し晩酌? すご~く晩酌!

※ 当Blogの画像はクリックすると大きくなります。

 

f:id:garadanikki:20141220152152j:plainここのところ、晩酌の量を抑えて(?)いましたが、今日はまた、美味しいお酒が5本も届いたもので、晩酌です。

お酒は、12月7日に堪能した千代菊のしぼりたて生酒と、

にごり酒の合計5本です。

どちらも生酒なので要冷蔵。我が家の冷蔵庫は、こんな感じ。
食材も入れなきゃいけないので、どんどん飲まなきゃならぬ。
…違うか。


f:id:garadanikki:20141220152149j:plain f:id:garadanikki:20141220152150j:plain


【今晩の肴】 くわい と こごみ

大きい くわい は、六角形に飾り切りしてお正月のおせちにするよね。
写真のサイズの くわいは、飾り切りしたらなくなっちゃうので、所謂おつまみ用。
丸洗いして、よく水気を取ったら、一気に素揚げ。塩をふって出来上がり。

こごみ は、熱湯で茹でたら、冷水でしめて、マヨネーズ醤油で食べてみた。
絶妙な歯ごたえに茹で上がりました。最高!!

f:id:garadanikki:20140914204148j:plain

 

f:id:garadanikki:20141220152151j:plain

【夕方ちょこっと作ってあった夜食弁当】

ご飯の上は、むね肉のそぼろ

紅芯大根の柚子コショウドレッシング
チーズ
芽キャベツのショロン和え
焼き椎茸
鯖の西京焼き
温泉卵