Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

ビッグ豚まん

 

ゆでたまごっこに続き「顔シリーズ」第二弾で、ビッグ豚まんを作ります。

先日、 あさイチで舘野鏡子さん が紹介していらした大きな豚まんなんですが、

大きいだけじゃなく、豚の顔になってるの。

ちょっと 下趣味かとも思ったけど、先生曰く「子供たちと一緒に作ると盛り上がる」とのこと。

 

・・・作りました。

結論からいいますと、とてもお見せできる代物じゃありません。

上手くできなかったから、見栄を張って「見せない」んじゃない。

見たら夢に出てきそうな程 怖いので「見せない」のです。

替りに、あさイチのオリジナル画像を。。。

f:id:garadanikki:20150308144958j:plain

こ~んな感じに出来るハズだったんだけどね。

あまりにも醜悪なので、切り分けたパーツを。。。

f:id:garadanikki:20150308145001j:plain

盛り上がっている部分は丁度鼻のところで、ふほふほ、あわあわ、ほんのり甘くて

凄く美味しい肉まんでした。

本当なんだから、味は いいのよ 味は。

 

ということで、絶対に作ってみて欲しいし、備忘録としてレシピを書きます。

 

 

f:id:garadanikki:20140914094311j:plain  作りやすい分量

具 ) 豚ひき肉…100g、長ねぎ…1/4本、生姜…1かけ、エリンギ…100g、水煮たけのこ…100g、

   にんじん…50g、

生地 ) 小麦粉…150g、米粉…50g、ベーキングパウダー…大さじ1

調味料など ) ごま油、酒、砂糖、醤油、塩

用具 ) 蒸かし器、麺棒、粉ふるい器

 

f:id:garadanikki:20140914094300j:plain  作り方
f:id:garadanikki:20150308144928j:plain

 長ねぎ、生姜をみじん切りにする。

 エリンギ、たけのこを5㎜角に切る。 

f:id:garadanikki:20150308144930j:plain

 小麦粉・米粉・ベーキングパウダーを

 合わせて振るう。

 

 ※ イーストを使うと難しいのでベーキングパウダー

f:id:garadanikki:20150308144932j:plain

 粉の真中に指で窪みを作り、

 サラダ油 ( 大さじ1 ) 、砂糖 ( 大さじ3 ) 、

 塩 ( 1つまみ ) を入れ混ぜる。

 

 ※ 調味料の順番は問わない

f:id:garadanikki:20150308144937j:plain

 ぬるま湯をカップ1/2用意し、

 少しずつ入れながら混ぜていく。

 

 ※ パンのように頑張って混ぜなくても、

  まとまってくればOK

 ※ ぬるま湯は全部使い切らなくてもいい、

 

f:id:garadanikki:20150308144941j:plain

 こんな風にまとめる。

 

 ※ つるんとお餅のようになれば終了

f:id:garadanikki:20150308144942j:plain

 ぬれぶきんをかけ、ラップをして、

 15~30分ねかす。

f:id:garadanikki:20150308144943j:plain

 フライパンにごま油 ( 大さじ1 ) を入れ、

 長ねぎ・生姜を入れ、

 ひき肉をパラパラになるまで炒める。

f:id:garadanikki:20150308144947j:plain

 たけのこ、エリンギ、にんじんを入れ

 ひと炒めする。

 醤油 ( 大さじ2 ) 、酒 ( 大さじ1 ) 、

 砂糖 ( 大さじ1 ) 、コショウを少々入れ、

 汁気がなくなるまで中火で炒める。

f:id:garadanikki:20150308144950j:plain

 米粉 ( 大さじ1 ) 加える。

 

 ※ 炒めたままだと肉そぼろがポロポロして

   しまうので、米粉はつなぎに入れる。

10 f:id:garadanikki:20150308144951j:plain

 バットに移して冷ます。

 

 ※ 冷めると更に粘着が出る。

11 f:id:garadanikki:20150308144954j:plain

 卵くらいの大きさの生地を、2つ取り分ける。

(耳と鼻用)

 

 残りの生地は2等分にし、

 それぞれめん棒で直径15㎝位の丸型に伸ばす。 

12 f:id:garadanikki:20150308144955j:plain

 麺棒で後顔を伸ばして、肉あんを乗せる。

 前顔分・鼻・両耳も同じく麺棒で伸ばす。

13 f:id:garadanikki:20150308144956j:plain

 肉あんの上に、前顔になる生地を被せ、

 鼻を乗せ、両耳をつけ、

 干しぶどうの目を乗せる。

 

 ふかし器にお湯をわかし、

 オーブンシートを敷いて、豚ちゃんを入れ、

 中火で20分ふかしたら、出来上がり。 

 

 

どう~? 13の豚さんが蒸かしあがったら、どんなだか。。。

怖いよ~(笑)