読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

並木橋 サパナ

おでかけ かなり散策 まるさん食日記 日々のことつれづれ

 

f:id:garadanikki:20150322013450j:plain

f:id:garadanikki:20150322013451j:plain f:id:garadanikki:20150322013452j:plain

f:id:garadanikki:20150322013453j:plain西郷山公園、旧朝倉家住宅と回遊して、
ライフでBLUE DIAMOND ALMOND を大量ゲットして、
今日の目的は終了。

ずっと我慢我慢の食事を、サパナ というお店で、取ることに。サパナは、並木橋にあるネパール・インド料理のお店です。店内は、カフェのような作りで、壁面には 象と カバと 白クマが…。象さん、こっちを見ています。

注文したのは、サパナランチ。
カレー3種、ナン&ライス、ソフトドリンク、チキンティカ、ムラアチャル、サラダのセットで ¥1,090 は安いんじゃない?

カレーは、チキン、ベジタブル、チキンキーマ、ダル、週替りの中から3つ選べるということで、ベジタブル・チキンキーマ・週替り(卵カレー)を、お願いしました。飲み物はアイスチァイをセレクト。

付合せのチキンティカがとても美味しかった。
家でも、なんちゃってタンドリーチキン作るんだけど、折角ヨーグルトコーティングをしたチキンによく火を通そうとすると、出来上がりがカサ付いてしまう。
その点、やっぱりプロですね。サパナのチキンティカはふっくらとジューシーに仕上がってます。焼いてる途中で、もう一回タレとか塗るのかなぁ。チキンティカの部位の中に、ミノのような食感のものがあって、これまた美味でした。ミノってことはないから皮だったのかも知れない。

カレーの煮込み具合はワタシには淡泊な気がした。卵とベジタブルは、同じ系統のルーに後から加えた感 ( あっ失礼なことを・・・ ) があって、それぞれの食材の深みや特徴が、あまり感じられなかった。

キーマは美味しかったけど、もう少し深くて辛くて甘いのが好きだな。後でわかったことだけど、注文時に、辛さをリクエスト出来るそうです。でも初めてのお店じゃ、店のノーマルがわからないから、辛さのオーダーは難しい。

 

途中で「ライスとナンのおかわりいかがですか?」と声をかけてもらいましたが、

お腹が一杯なので、辞退しました。

 

f:id:garadanikki:20150114111041j:plain

 
【 大丈夫です 】

最近、良く使われる言葉で「大丈夫です」というのがあるじゃない?
食べ物や飲み物を進められた時に、No thank you の代わりに「大丈夫です」というアレ。

「何が大丈夫なんじゃい」と、突っ込みたくなる www

 

「ありがとうございます。沢山いただいたので、もうお腹が一杯です」ということや、
「申し訳ありませんが、○○は食べられないんです」ということを、全部ひっくるめて

「大丈夫」なんだろうけど、気になるのはワタシでしょうか。


「結構です」という言葉は音もキツイし拒絶感が高いので、

それに代わる言葉として使われるようになったのかも知れない。

でも「大丈夫です」は、やっぱり変だよ。

もっといい言葉はないものかなと「大丈夫」を聞くたびに考えています。

サパナ
〒:渋谷区東1-27-1
TEL:03-6419-9095
定休日:無休
営業時間:11:00~23:00