Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

スモーク料理とワイン ゆうばーる

井の頭通りを渋谷から世田谷方面に進み、小田急線・代々木上原の線路をくぐる交差点のところに、

気になる看板があります。

「スモーク料理とワイン」黄色い看板が目立ちます。

f:id:garadanikki:20181205152743j:plain

一度入ってみたいと思いながら、適当な駐車場がないのでいつも通り過ぎていたんです。

 

・・・と。

今日は昼間にもうひとつの看板が目に入りました。

f:id:garadanikki:20181205152744j:plain

 

カレーライス   カレーヌードル

グルテンフリー・ランチ限定のカレー

化学調味料・砂糖・バター・小麦粉・アミノ酸 不使用ですってよ。

化学調味料とかって不要はわかるけど、アミノ酸も健康食品的にはNGなのか、知らなんだ。

 

てっきり通りに面したところがお店だと思っていたけれど、階段の下が一階だったんですか。

 

降りてみます。

f:id:garadanikki:20181205152742j:plain

ここにもいろいろな《こだわり》が書いてある。 

f:id:garadanikki:20181205152741j:plain

どうでもいい話なんですが、私はこの《こだわる》という言葉に妙に反応してしまうのです。

今は、普通に使われていて、特に良い意味で使われているけれど、

「こだわる」というと、昔は執着するという 悪い意味で使われる言葉だった。

「いつまでもぐちぐちこだわるな」とかって。

それがいつからか「物事に妥協をせず、とことん追求する」とかって、

良い意味で使われるようになりました。

しかし古い人間だものだから、私はなかなかいい意味で使うのに馴染めないんです。

 

《こだわる》という言葉に、いつまでも《こだわってしまう》わたくしでした。_(_^_)_

 

それはおいといて、入ってみます。

ランチメニューは、こんな感じでした。

f:id:garadanikki:20181205152739j:plain

当店のカレーは、「玉ねぎ・スパイス・塩」だけで作っています とのこと。

シャバシャバなんですねきっと。

お隣の席でハーフ&ハーフを食べていたので、真似してみます。

 

先客の方々が引き上げられた店内

f:id:garadanikki:20181205152736j:plain

 

 

サラダもドレッシングでなく、酢と塩だけみたいです。

f:id:garadanikki:20181205152734j:plain

あらっ? この上にのってる茶色いピロピロはなんでしょ。

食べてみた。美味しい!!!!

お姉さんに聞きました。手作りのコンビーフだそうです。

 

ハーフ&ハーフのカレーは、

左がほうれん草カレー。右は豚すね肉だそうです。

f:id:garadanikki:20181205152733j:plain

ほうれん草は手切りなんですって。

うん? 手切りって普通手切りじゃないの?

ああそうか、フードプロセッサーを使ってないということか、

機械には出せない絶妙な歯ざわりを生んでいます」とのこと。

右の豚肉は「じっくり煮込んだ豚すね肉」とのこと。

 

美味しいです。

小麦粉を使っていないのでルーはシャバシャバです。

味は薄めで、ターメリックご飯とカレーの味がサッパリ調和。

ほうれん草の甘味と、豚肉の柔らかさがいいアクセントになっています。

じっくりと丁寧に作っているのはいいですね、サッパリしながら奥深い味わいと

ご店主の愛が伝わってきました。

 

店内も落ち着いていて、素敵です。

f:id:garadanikki:20181205152737j:plain

夜はろうそくなんか、灯すのかな。

なんて勝手な想像をしてしまうけれど、

ワインにスモーク料理、美味しいことでしょう。

スモークが好きで家でやってきたんですが、ご近所から叱られて封印。

スモーク料理大好きなんで、是非一度夜にお邪魔したいと思いました。

 

カウンターも、黒板もいい感じ

f:id:garadanikki:20181205152735j:plain

黒板におにぎりと書いてある。

 

あっこれこれ⤵

f:id:garadanikki:20181205152738j:plain

サラダに乗っていた、あの美味しい手作りコンビーフを使っているらしい。

これはこれは。

 

ひとついただいて帰ることにした。

f:id:garadanikki:20181205152745j:plain

 

テイクアウトのコンビーフおにぎり

f:id:garadanikki:20181205152746j:plain

コンビーフの概念がまたひとつ変わりました。

丁寧にご飯に混ぜ込んであって、凄いごちそうです。

とても美味しくてクセになりますわ。

 

 

気になっていたお店、ゆうばーる。

ランチもこれだけ美味しいのだから、夜の料理は期待大です。

f:id:garadanikki:20181205152740j:plain

ゆうばーる、またひとつ素敵なお店に出会ってしまいました。



ゆうばーる
〒:東京都渋谷区上原3-44-11 第一高宏ビル B1F
TEL:03-5454-3833
定休日:月曜日と、日曜日のランチタイム
営業時間:[火~土]
ランチ 『12:00~15:00(L.O 14:45)』
ディナー『18:30~25:00(L.O 24:00)』
[日]
ディナー『18:30~25:00(L.O 24:00)』