
garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

再び…La foret et la table (ラフォレエラターブル)

まるさん食日記 おでかけ 鎌倉

 

関東地方は、今日も雨。

こんな日に、何も鎌倉までとは思うけど、食べ物には執念深いんです。

先週『La foret et la table (ラフォレエラターブル)』 が、お休みだったから。。。

美味しいパンの写真も撮りそびれたし。。。。

 

f:id:garadanikki:20150619073606j:plain

火曜日は不定休とのことで、出がけに確認してから、来ました。


毎週月曜日が定休日で、それ以外に火曜日が隔週で休みなんだそうです。

もし月曜日が祝日の場合は、月曜日を開けて火曜日が代休になるんだって。

ううっ…ローテーション複雑。

ワタシの場合火曜日休みだから、鎌倉にこれたとしても1勝1負か。

 

f:id:garadanikki:20150618093444j:plain f:id:garadanikki:20150618093445j:plain
キャトルナッツ ¥320
「ナッツごりごり! (カシューナッツ・ヘーゼルナッツ・ピスタチオ・くるみ) コーヒーと合います。」

(以下「」は、ポップのコメント)

前世がリスのワタシの大好物。ラ・フォレ・エ・ラ・ターブルのパンは、ハード系なのに皮が薄いのが特徴。自家製の天然酵母を使った生地は、独特な食感を生んでいる。MOURIも、これに魅了されたんだね。

 

f:id:garadanikki:20150618093446j:plain f:id:garadanikki:20150618093448j:plain
ココバナナ 250円
「ドライバナナとココナッツの入ったもっちりしたパン」
甘食かと思ったらとんでもない。絶妙な塩加減の生地と、甘すぎない乾燥バナナと、ココナッツのコラボが最高。ワインを飲みながら食べてもいいんじゃないかな。焼き上がりが、おでぶのバナナみたいで笑える。

 

f:id:garadanikki:20150618093449j:plain f:id:garadanikki:20150618093451j:plain
ゴルゴントマト 350円
「ドライトマトとゴルゴンゾーラチーズを練り込んだパン。赤ワインと合います。」
ドライトマトってなんでこんなに風味が出るんだろう。やっぱり凄い、天日干し。

 

f:id:garadanikki:20150618093454j:plain f:id:garadanikki:20150618093445j:plain
フィグ・ピスタージュ 320円
「白いちじくを練り込んだ生地に黒いちじくとピスタチオをゴロッと入れました。」
イチジク入りのパンって、流行ってるよね。ここのは絶品。このままでももちろん美味しいけど、クリームチーズを塗ると天にも昇る美味しさ。

 


以上が、まるさんイチオシ ラインナップ。
今回は、大好物のブリオッシュも買いました。

f:id:garadanikki:20150618093457j:plain f:id:garadanikki:20150618093458j:plain
ブリオッシュ 160円
卵とバターをたっぷり使ったパンだもの、間違いなくウマいよね。
ブリオッシュ・シュクル 170円
左のブリオッシュにグラニュー糖をかけたもの。
凄く美味しい。紅茶が飲みたくなる。

 

 

f:id:garadanikki:20150618093500j:plainフロマージュ 250円
「生地にチェダーチーズとプロセスチーズを練り込み、
仕上げにパルメザンチーズを振り掛けて焼き上げました。」

チーズの万国博覧会や~


お店がすいたところで、お店のお姉さんと雑談。
「渋谷の、パン屋の激戦区じゃないですか、そこからわざわざ?」と、言われました。そうなんだウチの地元は激戦区なんですか。

でもワタシの方は、鎌倉に美味しいパン屋さんに巡り合えて、喜んでいるんですから。


お休みのローテーションを説明してもらったけど、覚えられない。

火曜日に来ることが多いと話したら、「今度、土日にもいらしてみて下さい」とのこと。

土日限定のパンがあるんだそうです。