読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

30回、噛む

まるさん食日記 テレビ 日々のことつれづれ

〔本日の味噌汁〕

f:id:garadanikki:20160725104625j:plain

カブ、プチトマト、細く切ってあるキクラゲ、春雨

面白い組み合わせだけど、ちょっといいです。

  

「ゆっくり食べな。そうすれば痩せるってよ」

MOURI に何百回も言われた言葉。

私の早飯は昔から、とにかく早いのです。

後から食べ始めて、先に終わってお茶を入れたり空いた食器をかたしたり、、、

そんなことが食事の一貫になっていたりしますから。

食べ終わった後に、いつまでも食膳に空いたお皿があるのは寛げない。

「いつまでもグズグズ食べていたら仕事にならぬ」

「気が利かないんじゃ仕事にならぬ」

そんなサービス業的な仕事もしてきたから余計なのです。

 

そんな言いわけを重ね何十年も早飯を続けてきたんですが、更にこんなこと言われました。

「最近知合いになったドクターに聞いたんだけどさ、

 人間は小さいウチに噛む回数が決まるんだって。

 その馴染んだ回数は、大人になっても変えられないから、

 いくら『よく噛みなさい』と言われてもダメなんだって。

 じゃ、どうするか。

 一回に口に入れる量を半分にするんだってさ」

 

なーるほど。

しかし、どこまでもゆっくり噛ませたがる亭主だ。

     

f:id:garadanikki:20150114111041j:plain

 

昨日もテレビでやってました。

9人の女性を3人ずつに分けて、

 1 のグループは10回ずつ噛む食事。

 2 のグループは30回ずつ噛む食事。

 3 のグループは50回ずつ噛む食事にさせて一週間後に経過をみた。

 

は体重もサイズも変わらない。

3 も劇的に体重もサイズも減りました。噛めば噛むほどダウンしたという結果でした。

それと小顔になっていたから不思議。一週間ですよ、一週間。

 

f:id:garadanikki:20150114111041j:plain

 

こういうモニターなら頑張れるだろうが、日々のことはやはり難しくないですかね。

試しにやってみましたよ。

f:id:garadanikki:20160725104627j:plain

このメニューに、例の酢生姜と出汁が朝ごはんです。

f:id:garadanikki:20160722104003j:plain

いつもは8時に食べ始めて「とと姉ちゃん」が終わる15分には食べ終えて、食器もかたしていたのにさ。

倍かかりました。

食べ終わったのは8時30分。

なんだかな~、、、、

「一週間やってみろよ、痩せるぜ」

 

どう思います? やっぱり続けるべき?