Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

からしパン

 

以前 お話した「からしパン」がどうしても食べたくなりました。

中高生の頃、購買部で売られていたのが地元パン屋さんの「からしパン」でした。

f:id:garadanikki:20171221133600j:plain

お弁当がない時のお昼は、みんな購買部でパンを買って食べました。

その中でも断トツ人気だったのが「からしパン」でした。

そのパン屋さんもとうの昔に廃業し、もう食べることは出来ません。

じゃ、作るしかない。

からし、からしと。。。

「からしパン」というネーミングですから、洋からしが入っているんだと思っていました。

ところが、違うということに気づいたのは昨日のことでした。

胡椒だったんじゃないかしら。

うううっ、何でずっと気づかなかったんだろう。

そうよ、ケンタッキーのコールスローの味にドバドバ胡椒を利かした味だわよ。

子供の頃の舌や想像力って、そんなものなんでしょうね。ううむ。

 

《実践》

1.キャベツを千切りにする。

  f:id:garadanikki:20171221132510j:plain

 

2.ハムは3㎜幅くらいにカット。

  f:id:garadanikki:20171221132650j:plain

  今回はなかったので入れませんでしたが、人参とコーンも必須でしょう。

 

3.マヨネーズと塩と酢を入れる。

  そこにわさびも入れてみる。

  絶対に入れるのは砂糖 ←コールスローには砂糖は必須です。

  f:id:garadanikki:20171221132902j:plain

 

4.登場"""   胡椒ですわよ、コショウ!!!

  f:id:garadanikki:20171221132914j:plain

 

5.心配になるくらい、ドバっと入れる。

  これが辛さの秘密だった。

  f:id:garadanikki:20171221132924j:plain

 

6.混ぜ混ぜして、しっとりするまで放置。

  f:id:garadanikki:20171221133244j:plain

 

7.パンを切る。

  今回はなかったのでバターパンにしましたが、本当はホットドッグ用の長いパンで

  しかも甘めに作ったパンでした。

  f:id:garadanikki:20171221133232j:plain

 

8.胡椒たっぷりのコールスローを詰め込む。

  f:id:garadanikki:20171221133321j:plain

 

 

  完成~

  f:id:garadanikki:20171221133607j:plain