garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

2013-10-18から1日間の記事一覧

柳橋を歩く

隅田川沿いを散歩しているうちに、もう少し足を伸ばして柳橋に行きたくなりました。 柳橋というと、昔から新橋、赤坂と並ぶ三大花街のひとつです。 芸者さんもそれぞれの地の利で特徴があるらしく。 その辺りのことを詳しく研究され、詳しく解説されているサ…

芥川龍之介 縁の地 大川端

せっかく両国まで歩いて来たんだもの、 芥川龍之介さんに縁のある場所に足を伸ばしてみようと思います。 両国の橋のたもと 以前、芥川龍之介の『ひょっとこ』『老年』『大川の水』を読んだ時、 大川 (隅田川) と百本杭に興味を持ち、一度キッチリ歩いてみた…

隅田川テラスを歩こう

折角、日本橋に来たんだから、隅田川に沿って遊歩道を歩いてみよう。 起点は、隅田川大橋。 隅田川大橋は、首都高9号線と都道47号線が重なった2段構造の橋で、上が首都高、下が一般道です。 また、地下には東京地下鉄半蔵門線が通ってるそうです。 何ともお…

牛肉巻に挑戦

自慢じゃないですが、海苔巻が苦手です。 3次元を構築する才能がなく、不器用ときている。 金太郎飴とか、海苔巻アートとか作れる人を尊敬しています。 どうよ。 具が真ん中にいないでしょう? 味は良さげなんですが、どうもね。 根三つ葉をさっと茹でて、一…