Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

隅田川テラスを歩こう

 

折角、日本橋に来たんだから、隅田川に沿って遊歩道を歩いてみよう。

起点は、隅田川大橋

f:id:garadanikki:20151031134029j:plain

隅田川大橋は、首都高9号線と都道47号線が重なった2段構造の橋で、上が首都高、下が一般道です。

また、地下には東京地下鉄半蔵門線が通ってるそうです。

 

f:id:garadanikki:20151031134030j:plain

何ともお散歩日和じゃないですか。

f:id:garadanikki:20151031134031j:plain

 

このビル、面白い。

真中がトンネルになっている。

f:id:garadanikki:20151031134033j:plain

上流に向かってGOです。

暑くもなく、寒くもなく、風もなく、最高。

f:id:garadanikki:20151031134034j:plain

 

おやぁ~?

壁面の草、横に伸びたらいいか、上に伸びたらいいか、迷ってる。

f:id:garadanikki:20151031134036j:plain

 


あの橋は、清洲橋

f:id:garadanikki:20151031134040j:plain

ドイツのライン川に架かる世界の美橋、ケルン市のつり橋をモデルに設計されたんですって。

橋名は、深川の清澄町と日本橋の中州町を結ぶところから、

両方の町名の頭字をとって付けられたそうです。

 


今の時期、マリーゴールドや

f:id:garadanikki:20151031134042j:plain

デイジーが河岸を飾っている。

お気づきでしょうが、遠くに見えるのはスカイツリー。

だけど今日の主役は、お花たち。

f:id:garadanikki:20151031134043j:plain

 

でも。。。

f:id:garadanikki:20151031134047j:plain

一応、押さえときますか。スカイツリー。

f:id:garadanikki:20151031134048j:plain

 

鼻歌は、もちろん『かもめが翔んだ日』By 渡辺真知子

f:id:garadanikki:20151031134044j:plain

 


新大橋

f:id:garadanikki:20151031134050j:plain

個人的には、この橋が一番馴染みが深い。

この近くの仕事場に良く通ったから。

 

そう言えば、キムタクと山口智子のドラマ「ロングバケーション」で、

二人が住んでたマンションは、向こう側のたもとにありました。

放送後すぐに取り壊されてしまいましたが、

『かねふく』と書かれた建物沿いの、レトロないい感じの建物でした。

f:id:garadanikki:20151031140025j:plain

 

隅田川には、あんな遊覧船も

f:id:garadanikki:20151031134055j:plain

こんな遊覧船も、のったり通っていきます。

あっ、手、振ってくれてる。

f:id:garadanikki:20151031134058j:plain

 

ここから首都高が、対岸に移ります。

f:id:garadanikki:20151031134059j:plain

 

なんか、かわいい、コレ。

f:id:garadanikki:20151031134100j:plain

なんだろ。コレ。

f:id:garadanikki:20151031134101j:plain

 

さっきの遊覧船と違って、威勢がいいのがやって来た。

f:id:garadanikki:20151031134104j:plain

 

上は、両国橋

f:id:garadanikki:20151031134105j:plain

 

隅田川テラスはここでおしまい。

四つの橋を見て来て所要時間30分のまるさんぽでした。

f:id:garadanikki:20151031134107j:plain