garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

2017-12-05から1日間の記事一覧

ちろりで呑む

本日は、ちろりの初お目見え テーブルの真ん中に デデーンと存在感を示すのが、 先日購入したちろりの熱燗セットです。 注ぎ口がピンと鳥のくちばしのようにとんがっています。 だから、すごく注ぎやすい。 一滴も垂れずに細く美しく盃に注がれていきます。 …

九条ねぎで食らう 鰤と牡蠣の葱蒸し

おびゴハンで、山野辺シェフが「鰤と牡蠣のネギ香り蒸し」を紹介されていました。 この時期、体がポカポカ温まる一品、是非作ってみます。 今日は九条ねぎが手に入ったのでご機嫌にスタート 作り方 1. 白菜は3等分に切ったあと千切りにし、九条ねぎは斜め…

公孫樹

永井龍男さんの「いてふの町」の冒頭はこんな言葉で始まります。 銀杏の木の 巨 ( おお ) きいのは、やはり「公孫樹」と書いた方が感じが出るようだ。 下の写真、これぞまさに公孫樹ですかな。 銀杏の葉には油があるから滑りやすいと聞きました。 坂道に一面…

始末をおそわりました

ぴ~の悪い癖は、ゴミ箱あさり 「この中に、僕の大好きなピロピロが入ってるんだよな~」 いくら「ダメ」といってもやめてくれません。 今度は何 くわえて来たのさ ガン見してる コロッケ・納豆の無料券? 「こういうのは捨ててはダメ」と叱られました。

ちろり

MOURI がちろりを買ってきました。 かなり良い値なんだそうで、清水の舞台の気分だったとの由。 こういうものは良い物を買わないと、かえって損をするというから、いいんじゃないの? 錫のちろりで燗をつけると、日本酒がはてしなくまろやかで美味しくなるん…