garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

寒い日には ~ どんこ味噌鍋

寒い 寒い。

こういう日には鍋がいいと思う。しかも味噌がいいんじゃねっ?

 

何かないかなと初台マーケットに行くと、珍しいものがありました。

どんこ。エゾイソアイナメと言うのが正確なのかな。

椎茸もどんこだもんなぁ。。。

 

ごちゃごちゃ言ってないで、これがどんこです。

f:id:garadanikki:20150206093308j:plain

2尾で400円。。だったかな。

小ぶりなので、煮付よりも味噌仕立てがいいと思う。

f:id:garadanikki:20150206093309j:plain

どんこの身は、柔らかくてくずれてしまうから、食べ応えがない。

その代わり、出汁がよく出るから一緒に入れた野菜が美味しい。

大根にも出汁がしみ込んで。。

豆腐と長ねぎも入れましたが、ごぼうなんかも合うでしょうかね。

 

もうひとつ まるさんの創作料理。

f:id:garadanikki:20150206093311j:plain

スーパーで残り少なの割引になっていた焼き鳥4本と、

これまた安売りしていた空豆さんを合体。

レンズ豆を煮てトロトロになった煮汁で、空豆に火を通し、焼き鳥を投入。

焼き鳥にたれがついているので、柚子胡椒を入れてビシッ味をととのえる。

 

残り物の焼き鳥は冷たいから。。

レンジで温めると鶏臭く感じることがあるから。。。

寒かったから柚子胡椒で温まるかなと思って。。。。

・・・と、色んな言い訳をしながら作った一品でした(笑)。