Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

れんこん蒸し 桜あんかけ 真似して・・・

 

めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信 のちまこさんの、、、真似してガッテン第二弾。

れんこん蒸し 桜あんかけを作りました。

f:id:garadanikki:20150322190714j:plain

れんこんと桜の塩漬け、常備してあったの。

 偉いってゆって~

 

上に乗せるれんこん以外をするのね、ふんふん。それに練ったひき肉を混ぜるのね、ふんふん。

みりんと醤油と片栗粉を加えて練ったものを器に入れます。は~い。

飾りのれんこんを乗せてっと。あっ桜はまだだった。

f:id:garadanikki:20150322190715j:plain

お蒸かしで、20分位。竹串さして透明のお汁だったらOK。

小鍋で温めたあんかけ ( 水、酒、みりん、溶き片栗粉 ) をかけたら出来上がり。

f:id:garadanikki:20150322190716j:plain

美味しい。

 

ね おいしそうでしょう?

食べたい人は、こちらを見て作ってくださいよ。↓ ↓ ↓

 

何故かって、ワタシは悪い生徒だからです。 

・・・実は、いくつかレシピをやぶってしまいました。

1.豚ひき肉の代わりに鶏ひき肉でやった。

2.鶏ひき肉なので、すった生姜を足した。

3.飾り用のれんこんを酢水に浸けちゃった為か ⇒ 紫にならなかった。

4.卵を入れ忘れた。

結果として、みっちり固めの食感に出来上がってしまいました。

卵は多分、ひき肉を混ぜる時に入れなくちゃいけなかったんだね。

だからみっちり固めになっちゃったわけだ。

 

食感が大事

れんこん蒸し、味はほんのり桜の塩みも楽しく、美味しく出来上がりました。

でも食感がふんわりと出来たら、もっと美味しいはず。

鶏ではなく豚で作れば、もっとジューシーになったんだと思います。

ちょっと残念・・・リベンジします。紫のにしたいし~

 

その他のメニュー

f:id:garadanikki:20150322190718j:plain

鯵フライとマッシュルームのソテーをトルティーヤで巻いたもの。

ソースは、アボカドを使ったグアカモーレ。

 

ちまこ通信 (id:chimako-tsushin)