garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

ちまこさんレシピの夕餉

 

やることが一段落したので、オーブンと燻すくんで遊ぼう。

今日の燻製は、ちょっと大物なのよ。

f:id:garadanikki:20150406004048j:plain

バラ肉のかたまりが冷凍庫にあったので、燻してみました。

冷凍のまんま燻し出したのでちょっと心配だったけど、1時間半かけて

中まで火を通しました。

 

燻してる間にね、油がチップに落ちる音が楽しかった。

「ジュー シュワー ジュー シュワー」

でもこのバラ肉、ほとんどが脂身だから、まだまだ油が沢山。

 

 

そのまま食べるよりも、この油を使った方がいいかも。。。

で。野菜を炒めてみました。

f:id:garadanikki:20150406004050j:plain

たまねぎ、エリンギ、ナス、トマトなど。

これ不思議なことに覚めても油が回った感がない。

むしろ、少し冷めてからの方が、燻した風味が出て美味しかったりする。

カリカリになったバラ肉も、また美味しかったり❤

 

一方、オーブン遊びの方は、ちまこ通信さんのレシピから2品作りました。

【 ケーク・サレ 】

f:id:garadanikki:20150406004045j:plain

でかい。デカ過ぎ。

 

考えてみたらウチにパウンド型がなかった。

だからほぼ倍の大きさの正方形の型です。材料も倍です。

オリーブオイル、これで100ccだぞ。。。恐ろしいほど高カロリー。

f:id:garadanikki:20150406004047j:plain

まあ、何日から分けて食べるような分量ですけれど。

今回は、ホウレンソウと、焼き豚と、赤いウィンナーを入れてみました。

塩は殆ど無しだから、何かと一緒に食べるのに最高。

材料の味がよく楽しめて、美味しい一品に仕上がりました。

 

【 ハッセルバックポテト 】

f:id:garadanikki:20150406004049j:plain

ちまこさんのBlogによく登場するのですが、

インパクトがあって、一度作ってみたいと思ってたんです。

残念ながら大きなジャガイモじゃないから、ウチの子はインパクトいまいち。

 

実は、ケーク・サレの飾り用にとっておいた焼き豚を乗せそびれたので

こっちにトッピングしました。

 

 

ふんわかして美味しい。

アンチョビをトッピングして食べてもいいんじゃないかっていう話で盛り上がりました。

 

          f:id:garadanikki:20150107135103g:plain

 

日曜日は、色々作るの分かってるだろうに、MOURI もやたら買ってきます。

明日に回せるものは回すけど、例によってサメ見つけたらしいのよ。

しょうがないなぁ、じゃ作るか。

f:id:garadanikki:20150406004053j:plain

サメのソテーには最後に醤油をちょこっと入れるんだけど、止めました。

MOURI は洋からしで、ワタシは紅生姜をトッピングして食べます。

f:id:garadanikki:20150406004052j:plain

両側奥の白いのは、新たまねぎのスライスと、イカソーメン。

これもMOURI が食べたいと買ってきたもの。

 

まあいいか。日曜の夕餉は、15時から夜まで続くんだから。。。

 

ちまさんのレシピ、2点とも好評でしたよ。

いつもながら美味しい料理、thank youです。

ちまこ通信 (id:chimako-tsushin)