garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

金魚まつり 2013

 

代々木八幡宮では、毎年、金魚まつりが開催されますが、
今回は、お祭りとフリーマーケットが合体です。

f:id:garadanikki:20130519134217j:plain

 

f:id:garadanikki:20130519134233j:plain境内を入ってすぐの所に、『渋谷ねこのわ』のブースがありました。渋谷ねこのわは、渋谷区にある猫のボランティア団体です。

渋谷区の地域猫が幸せになるようにと、

活動されています。

世の中には、猫が嫌いな人もいるでしょう? 

渋谷ねこのわは、猫嫌いの人のことも考えて活動をしてるんです。猫を巡ってトラブルが起こらないように、みんなが住みよく暮らしていけることが会の目標。

 

例えば、戸外で野良猫にエサをあげるのに、エサを放置したままにして、カラスや匂いの問題になったりしてると、そのトラブルの解決のために、調整役にもなるらしい。
猫好きの人と猫嫌いの人の間に入って、話をして解決策を導いたりと。。。

 

それから野良猫が無尽蔵に増えないように、捕獲して避妊手術をするのも活動のひとつ。

捕獲した猫の写真を撮り、健康チェックをして、里親探しをします。

 

ねこのわの副会長さんとは、ひょんなことからお近づきになり、色々と相談に乗っていただいています。

『みのる』が行方不明になった時、保護して下さってたのも、ねこのわさんでした。

 

 

こういうボランティア活動って猫に関する苦労より、人間に対してのフォローの方が大変みたい。

避妊手術にもお金がかかるので、区から貰う助成金だけでは足りないらしい。

会の人たちがポケットマネーを使うことは、しょっちゅうなんだそうです。

「マンパワーだけじゃすまないのよねぇ」

副会長さんはそう言って笑ってました。

 

活動資金を集めるために、こうしてフリーマーケットなどにも参加してるんだそうです。

 


金魚まつりは、7年前にも Blogに書いたけれど、秋の例大祭と違ってテキ屋さんはいません。

今年はフリーマーケットが同時開催されたので、境内の至るところに手作りの小物や古着を売る店が並んでいます。

f:id:garadanikki:20130519134523j:plain


神楽殿では、ハーモニカ同好会の演奏が行われてます。

f:id:garadanikki:20130519134724j:plain


祭の法被を着た地元有志の方たちが、いろいろ作っています。

ポップコーン50円って、安いでしょう? 

営利目的でないから出来るんですかね。

f:id:garadanikki:20130519135408j:plain