Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

猫系図 あかちーの子孫たち

 

あかちーが初年度に産んだのは、三姉妹でした。

三姉妹の三女であるアオイを、私は知りません。

私が通うようになった時には、貰われていってここに居なかったから。

 

残った姉妹、沙羅・ちょいと は、昔は仲が良かったそうですが、

お互いに二度目の出産の折、《教育方針》の違いで仲たがいをしてしまった。

 

沙羅は教育ママ。

子どもを甘やかさず、狩りの仕方も木登りもキチンと教えました。

人間には不必要な媚びは売らず、ツンデレでいきなさいと教えました。

 

アオイ・ちょいと は、放任主義でした。

自分たちも狩りが苦手だったので、子供にうまく教えられませんでした。

「ご飯はね、人間に貰うのよ」と教育したらしい。

 

 

沙羅の娘たちが、気が強くて、狩りや木登りが得意なのに対して、

アオイ・ちょいと の子供たち、特に男の子は気が優しくて、

狩りも木登りも苦手なのは親の影響です。

 

 

【アオイの子どもたち】

私の手許に唯一残っているアオイの写真はこれです。

f:id:garadanikki:20210720141522j:plain

2011年のスナップで、左からアオイ、沙羅、カイさんだと思います。

まだ子供の頃なので、足をぴょんと上げで可愛い仕草です。

 

 

 

 【アオイ の子どもたち】

アオイが初年度に産んだのが、ハタボウとぬーの兄弟。

ハタボウ
ここにいます
  ぬー
事故で物故

f:id:garadanikki:20210719165614j:plain

 

f:id:garadanikki:20130312165549j:plain

 

 

 【沙羅の子どもたち】

初年度の子 ⵈⵈ 奈津・ じゅんとらさん・ひょい・雄A・雄B

 ※ 初産で5匹とは凄い! 牝猫3匹は残り、雄猫2匹は武者修行に出たそうです 

奈津
ここにいます
  じゅんとらさん
家猫になりました
  ひょん
家猫になりました
f:id:garadanikki:20210719170450j:plain   f:id:garadanikki:20210719170430j:plain   f:id:garadanikki:20210719170441j:plain

 

二年目の子 ⵈⵈ さつま・とんとん・ミーシャ

さつま
ここにいます
  とんとん
ここにいます
  ミーシャ
ここにいます
f:id:garadanikki:20131212155119j:plain   f:id:garadanikki:20210719170740j:plain   f:id:garadanikki:20210719170755j:plain

 

 

 【ちょいと の子どもたち】

初年度の子 ⵈⵈ がし・棗

がし
家猫になり、2018年物故
  棗 ( なつめ ) 
ここにいます
f:id:garadanikki:20210719165726j:plain   f:id:garadanikki:20210719165810j:plain

 

二年目の子 ⵈⵈ グレゴリー・大和・こやつで

グレゴリー
ここにいます
  大和
家猫になりました
  こやつで
乳飲み子を残し消息不明
f:id:garadanikki:20210719165827j:plain   f:id:garadanikki:20210719174106j:plain   f:id:garadanikki:20140613180636j:plain

 

大和は、母親のちょいと と共に猫好きのおばあさんに引き取られていきました。

こやつでは、ここで出産し2匹の仔猫を育てていましたが、

乳飲み子がいると知らぬ猫の団体※により、避妊を目的に捕獲された後、消息不明。

遺児のリク・ソラは、里親に貰われていきました。

 

 

にゃんこの集会所では、

あかちーの初年度までの子は、避妊・去勢を免れましたが、

二年目以降の子たち ( グレゴリー、とんとん、さつま、ミーシャなど ) は、

生後一年経たずして全部手術をされてしまいました。

 

ここの猫たちは器量が良いのと人気があるので、仔猫はすぐに貰い手が決まります。

ですから去勢・避妊をしなくても、増えも減りもせずバランスよく生息できました。

これはある意味とても希少な環境なのでしょう。

 

ところが2014年、猫の保護団体の活動により一斉捕獲され避妊・去勢となりました。

世の中的にはそれが自然な流れなのでしょうが、

個人的には、さつま・とんとん・ミーシャの世代の赤ちゃんが見られなかったのが

残念です。

 

 

 

 

本日の昼ごはん

MOURI 土産   まぐろ丼&コロッケ

f:id:garadanikki:20210718121335j:plain

「こう暑いと酢飯が美味しいよね」

「暑くても寒くても、酢飯だろ? 君は」

f:id:garadanikki:20210718121428j:plain

最近この組み合わせが好きなようです。

f:id:garadanikki:20210718121431j:plain

 

 

 

本日の夜ごはん

料理が出来るまでは、冷ややっことわさび漬けで・・・

f:id:garadanikki:20210718175005j:plain

 

全体像

f:id:garadanikki:20210718180445j:plain

 

魚肉ソーセージをちょっと炒めて、表面がカリカリするのが好きだとのこと。

f:id:garadanikki:20210718180458j:plain

 

相変わらずの冷凍ポテト

f:id:garadanikki:20210718180500j:plain

 

金華サバです。

こんがりです、脂がのって美味でございます。

f:id:garadanikki:20210718180506j:plain

 

きゅうりはたたいて断面をホロホロにして、酢・醤油・ラー油で混ぜました。

f:id:garadanikki:20210718180509j:plain

 

金華サバ、すきーーーっ❤

f:id:garadanikki:20210718181332j:plain

 

 

明日は、にゃんこの集会場

【血縁者がいない猫たち】を紹介します。