garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

東華飯店 再び…

 

いにしえの中華料理屋、栄華飯店の“焼きそば”を食べたくなる発作が、よく起こります。

カロリー度外視のラードたっぷり、ギラギラした輝きの焼きそばです。

やって来たのが世田谷区大蔵の東華飯店。

こちらの焼きそばは、ちょっと濃い味だけど、疲れている時や暑い時に恋しくなる。

f:id:garadanikki:20150708091312j:plain


以前、伺ったのは昨年 ( 2008年 ) の8月 でした。 

 

ここを知ったキッカケは「栄華の味に似てる」という記事をネットで見つけたこと。

 

f:id:garadanikki:20150114111040j:plain

 


店内と厨房は小さな小窓とドアで仕切られいて、

配膳し終えるとお店の人は奥に引っ込んでしまいます。

f:id:garadanikki:20150710104026j:plain f:id:garadanikki:20150710104025j:plain

「落ち着いて食べとれるからいい」という気分と同時に、寂しい気分になるという複雑な感じです。

愛想がないわけではなく「ゆっくり食べてください」という配慮なんだと思うけど、

お店の人と話したい性質なので、やっぱり寂しい (;^_^A

一度、栄華飯店との関係なんかをお聞きしてみたいと思っているんですけど。。。

 

そういえば去年来た時、オネエサンは常連さんとお喋りしていました。

その常連さんのこと「先生」「先生」と呼んでましたっけ。

ファーストインプレッション、お向いの大蔵病院のお医者様かと思ったけれど、

隣の日大商学部の教授っていう可能性もあると気づきました。

「先生」と呼ばれた男性は、医師なのか教授なのか。

どちらなのかなと、ちらっとお顔を見たくなったのを思い出しました。

【栄華飯店と栄楽製麺所】

東華飯店が、栄華の焼きそばに似てる気がするのは、麺ではないかと思います。

そして多分、麺は中華街の栄楽製麺所の “銀絲炒麺” ではないかと思うのです。

www.hongkongnavi.com

※ 残念ながら、永楽製麺所は、2013年に営業を停止してしまいました。

永楽製麺所 - Wikipedia

 


栄楽製麺所の麺を使って、栄華の焼きそばを再現すべく何回かやってみたけれど、失敗つづき。

東華飯店には、その味のヒントを見つけたくて来るのです。

しかし、プロの味はおいそれとわかりません。

 

帰りは成城まで歩くつもりです。

何故かって? カロリー消費の為ですわ。

 

東華飯店
〒:東京都世田谷区砧5-1-1 ベルビュー成城 1F
TEL:03-3416-6632
定休日:日曜、祝日
営業時間:11:30~21:00