Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

冷や汁の違い

 

暑くて、食欲がなくなる時分になると、母がよく冷や汁を作ってくれました。

母の出身は、埼玉県秩父市。

秩父の冷や汁は、うどんにかける食べ物でした。

秩父はこれといった産物はなく、お蚕さんの桑と、こんにゃく、セメント位が有名かしら。

手打ちうどんも良く食べていたそうです。

うどんとこんにゃくが名産というのは、土地が肥沃じゃないということかも知れません。

f:id:garadanikki:20150808124449j:plain
秩父の武甲山と秩父セメントの煙突

母は、うどんを粉からこねて作ってました。

足でムギュムギュ踏んで作るうどんは、しこしことして弾力が違う。

私が結婚した当初、母は何故かMOURIにうどん作りを伝授してました。

MOURI 、筋がいいって言われてました。 
 

f:id:garadanikki:20150114111041j:plain


話は、冷や汁に戻りますが、秩父の冷や汁に入っているものは、きゅうり、みょうが、なす。

これは欠かせない。それから大葉は気分次第。

味のベースは味噌で、白ごまをすって加え、薄めのつゆで伸ばしていたようです。

薄めじゃないとね、味噌が入りますから。

 

小さい時に食べていたから、今でもこの組み合わせの食材は全部、好きです。

食の好みの根源がここから始まったといってもいいと思う。

 

ところ変わって、宮崎の方に行くと、冷や汁はぶっかけ飯になるようですね。

ご飯にかけるのだから、秩父のものより出汁を効かさないと美味しくないのでしょう。

宮崎のレシピが鎌倉時代から伝わるものに一番近いんだそうです。

作り方は、いりこか焼いてほぐした鯵などの魚と、煎りごま、麦みそを一緒にをすり鉢であたる。そこに、手でちぎった豆腐、輪切りのきゅうり、千切りのシソ、みょうがを入れて、冷たく冷やした出汁でのばす。

豆腐とほぐした焼き魚と出汁か、それはそれは美味しそうじゃないですか。

 

・・・で。

最近の我が家はその二つのいいとこどり、というか気分で足したり引いたりしながら楽しんでいます。

本日は、八重の桜うどんに、きゅうり、なす、長ねぎ、オクラで、胡麻味噌出汁風味です。

長ねぎ余分だったわ_(._.)_

f:id:garadanikki:20130804094738j:plain