Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

ご飯当番の日

 

夏風邪が治ってきたので、にゃんこに会いに。

今日は前々から約束をしていた当番の日なので、なんとしても来なければならず。

皆勤賞のとなかさんが用事があるので代りを頼まれていた日だ。

 

なんとか皆にご飯を食べさせられるかが私の腕にかかっている。

最重要課題が、姉姫さん。

長老の姉姫さんは、デリバリー必至。

ああ良かったここにいたのね。←居場所を教えてくれたのは、ハタボウでした。

もう少し食べる?

「食べてもいいわね」姉姫さん

ということで、二膳目です⤵

これだけ食べてくれれば安心だ。

 

次に大変なのは、奈津姫

彼女は私のご飯は食べてくれないしと。

ところが今日は・・・

「食べたげる」奈津

あーよかった、任務完了。

 

あとは大丈夫。

と思ったら、とんとんが出て来ない。

かなり粘ったんですが風来坊だからな。←翌朝には出て来て、どか食いしたそうです。

 

とんとんが出て来ないと、いつも甘えない子が甘えるんですわ。

何故だろう、遠慮させてるのだろうか。

今日一番の甘えん坊は、グレゴリー

動画 ( 下 ) のように、可愛い可愛いのなでなでを催促。

やめると、手の方をみるから、撫でる。

やめると、また手を見て催促の繰り返し

 

他の子には我慢をさせているのかなあと反省してしまった。

「いいんだ、今日は撫でてもらいたい気分だったんだよ、僕」

君も気遣いの子だなぁ。ごめんよ。

 

 

 

本日の昼ごはん

だし汁のそうめん

今日は冷や汁を宮崎風で食べた。

宮崎と、母の故郷の埼玉では冷や汁が違う。

埼玉はきゅうり、なす、みょうがなど野菜だけなのだが、

宮崎の方は、それに焼き魚をほぐして入れる。

香ばしさがあって断然豪華な冷や汁だ。

 

一昨日食べきれなくて半身残した鯵のひものを焼いたのがここで出番登場。

ほんとうに美味しいこと!

 

 

本日の夜ごはん

これだけではないはずなのに、写真には2品。

 

ちょっと熱がぶり返した気もする。やばい