Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

牛筋の煮込み

 

20日、鎌倉の帰りに寄った大船の肉屋さんで、牛筋をGetしてたんでした。

冷凍にしてあったのを解凍して。。。

牛筋の煮込みにしておこうと思います。

f:id:garadanikki:20151031162413j:plain

牛筋って昔は安かったのに、、、、

美味しいことが分かってから、高いものになったようですな。

 

買ったはいいけど、なかなか作らなかったのにはワケがある。

結構、面倒なんですの。

f:id:garadanikki:20151031162414j:plain

こーんな筋を、細かく裁断するのは骨がおれる。

色んな包丁を使ってみたけれど、やっぱりハサミが一番いいみたい。

f:id:garadanikki:20151031162415j:plain

ハサミをあてても、筋がヒロヒロ逃げるもんだから、

1回切るのに4~5回ガシガシやらないといけないの。

ここまでやるのに30分はかかりました。

 

あとは水から煮て、沸騰したらお湯を捨てる。

もう一回水から煮て、沸騰したお湯を捨てるを3回繰り返す。

f:id:garadanikki:20151031162416j:plain

砂糖と醤油で薄く味を付けるだけ。

プルップルの煮込みが出来ました。

f:id:garadanikki:20151031162417j:plain

※ あらかた食べた後の写真、しつれいしました