Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

旬祭り ~本カワハギの宴

f:id:garadanikki:20170409143427j:plain

本日のメインは、本カワハギの刺身。

 

左の銀紙のところに「キモ」が付いてて、それをわさび醤油に溶いて、、、

刺身はそれにつけて食べるんだって。

 

「うめーぞ、やってみろ」

一緒に暮らして30年になるのに、一緒に飯 ( めし ) も食 ( は ) んできたというのに、

どこでそういうこと覚えてくるんだろう。

彼は、私が知らないことを色々知っています。

 

お酒もそう。

ジンも、ウォッカも、ウイスキーも、いろんろな銘柄を知っている。

「これ、うめーぞ」と買ってくるのを、調子に乗って、

「美味しいね、これ、大好きだ」というと、

「覚えてないんだな、もう 2回は飲んでるぜ」とやられる。

 

お酒に関しては、相棒まかせ。

覚えがいいのを良いことに、私はさっさと忘れます。

「うまいの飲ませたって、忘れちまうんだから、張り合いないね」

と言われるけれど、そんなことないわよ。

そのたんびに感動出来るんだから、幸せじゃないの。ねぇ。

 

〆は鯛めし

f:id:garadanikki:20170409143429j:plain