Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

甘すぎる美味しすぎる とうきび

久しぶりにKING兄にお会いしました。

KING兄といっても実の兄ではない。私より一回り上の兄上は料理の達人。

KING兄の作る夕餉はこれは料亭のような仕上がりです。

和食を中心にしたメニューなんですが、メインディッシュは肉と魚と必ず両方作られます。

 

我が家の品数が多くて、MOURI に食べきれないと閉口されるのは、

ずっと「実家が大人数だったから」と思っていましたが、

もしかしたら「KING兄に感化されたから」だったのかもと、今気づきました。

 

KING兄の作るメニューの一例 

f:id:garadanikki:20150327105225j:plain

f:id:garadanikki:20150327105226j:plain

 

最近は、少しずつ我が家の品数が減りましたが、

やはりこれだけ並んでいると素晴らしい。 wwww

 

 

KING兄には、いつも色々な美味しいものをいただきます。

今日は

「茹でるときは熱湯から4分弱くらいでもいいかも。生でも美味しいから」というメッセージとともにこんな素敵をいただきました。

f:id:garadanikki:20170609200838j:plain

 

やっほーーーーとうきびーーー

私の好きな食べ物の「生涯ベストテン」の上位にまちがいなく入るのがとうきびです。

MOURI の実家、草津でもご近所で新鮮なとうきびをいただいたりしますが、

それよりもどこよりも今までで一番甘くて柔らかくて美味しかった。

f:id:garadanikki:20170609200836j:plain

2本頂戴したのを、2人でペロリ

 

 

一応これが本日の夕食、、というか夜のつまみ

f:id:garadanikki:20170609200834j:plain

昨日のもずく酢の残りに、KING兄のもろこしに、下の緑の悲惨なのは空豆。

何かしてたんでしょうね、他には何も作っていなかったのに、空豆ひとつ満足に茹でられない。

 

こまったものです