Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

元気な高齢者は肉好きらしい

今日テレビで「元気な高齢者は肉を食べる」という話をしていました。

歳をとってくると肉が重い、という方が多いのではないかと思いますけどね。

スキープレイヤーの三浦雄一郎さんは、今でも朝からステーキをモリモリ食べるらしい。

我が家はまだ50代後半、60に手が届きそうな夫婦ですが、

やはりステーキや、焼肉は「たまにでいいや」という口。

最近のローテーションを考えてみると、野菜→野菜→肉といったところでしょうか。

 

じゃ、肉料理は何が多いかしら。

うーん、鶏、ラム肉、豚、牛の順に多いかと思います。

 

本日は鶏の手羽先

f:id:garadanikki:20170713213621j:plain

 

全体像はこんな感じ

f:id:garadanikki:20170713213619j:plain

最近は品数、量的に普通になってきたかも。。。。

カロリー計算をキチンとしているワケではないけれど、

キムチと枝豆と、左はソーメンの低カロリーのサラダで一応カロリー低め、

バランスは良いかも知れぬ。

 

その代わり最近、夜にでんぷんを摂取することが多くなってしまいました。

これはチヂミです。

f:id:garadanikki:20170713213620j:plain

言わなきゃ、これがチヂミだって誰もわからないと思います (;''∀'')

豚肉少々、にんじん、ニラ、イカで作ったんですが、

つなぎが多すぎてひっくり返せないほどネバネバの失敗作。

 

仕方がないからフライパンの中でフライ返しで適当に切って、ドンと皿に盛った。

味に変わりはないんですが、なんともビジュアル悪し。

 

デザートは、会社で貰ってきたという「いいところのプリン」

f:id:garadanikki:20170713213622j:plain

 

hachijo-golden-milk.stores.jp

 

いや、これは、たまげるほどウマい。

とろっとろの食感、なんだかとてもお高いのだそうな。

世の中には凄いプリンがあるものです。