Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

美味しい焼き鳥が食べたーーーーい つ串亭

今日は、下北沢まで野菜の買い出しに行こうと思います。

最近は上田で新鮮かつ珍しい野菜を調達できていましたが、それも食べきってしまったので。

野菜を下北沢に買いに行くのは、オオゼキというスーパーが豊富だからです。

全てのオオゼキがそういうワケじゃないらしいが、下北沢のオオゼキは場所柄、

料理屋さん飲み屋さんが多いので、安くて珍しい野菜を取り揃えているらしい。

 

それからもうひとつ。

ドコモの携帯料金の見直しをしようということで出かけることにしました。

何で今日なんだ。

昨日は台風19号がやってきて、東京も機能がストップ。

今日も台風の影響で、ドコモの営業開始時間を後ろ倒しにしたらしい。

そこにもってきて日曜日だもの。

年中休みの私らが、何故にそんな日を選んでドコモに行くかっていう話です。

結局、ドコモは6時間待ちとのことで止めましたけど。。

 

時間が半端になりました。

当初はここでオオゼキに行き野菜を買って帰るつもりでした。

でも。

下北沢じゅう歩き回って、カロリー消費したところで、ピコーン! 

名案がうかんだ!

 

美味しい焼き鳥が食べたーーーい

下北沢に来たんだもの、あの「つ串亭」で美味しい焼き鶏食べませんか?

いいねぇ。

ご賛同を得たところで、いざ出陣。

 

《つ串亭》は、今年四月にお邪魔してすっかりファンになってしまったお店。

私たちが知らなかっただけで ←私たちは、もぐりです

お店の歴史は古い。昭和48年創業なんだそうです。

 

 

今日はなんだか本気モードだ。

やきとり やきとり 

 

レバーとハツ

f:id:garadanikki:20191014121143j:plain

こんなに美味しそうで上品な焼き鳥はない!

 

つ串亭は焼き鳥のお店ですが、お刺身だってこの通り。

f:id:garadanikki:20191014121149j:plain

食べログの「つ串亭」の写真に、大将がマグロを吟味しているカットがありました。

以前、お話しいただいた豊洲市場での ひとコマかな?

f:id:garadanikki:20191103112357j:plain

 

前回、お邪魔した時に「刺身の盛り合わせ」を食べたんですが、今日はありませんでした。

希少部位なので、水曜日限定なんですって。

f:id:garadanikki:20191103112907j:plain

「白レバー」が食べたくなったら、水曜日にまた来よう。

 

刺身の盛り合わせが無くったって、美味しいものは山ほどある。

これも凄い。

馬刺しの霜降り 

f:id:garadanikki:20191014121156j:plain

 

最初に来た時にこの2本にノックアウトされたのがこれ。

ささ身の梅、つくね

f:id:garadanikki:20191014121201j:plain

ささみがこんなにシットリしたものかに感動。

つくねもジューシーで ど感動。

 

ぼんじり、とりもも

f:id:garadanikki:20191014121207j:plain

ぼんじりも、油の匂いが全然しない。

とりもももシンプルだけど美味しい。

 

海藻チョレサラダ

f:id:garadanikki:20191014121215j:plain

サラダの野菜も瑞々しいが、私にはちょっとドレッシングが多かった。

 

銀杏を追加しました

f:id:garadanikki:20191014121220j:plain

昭和48年もやっている名店に、塩加減がバッチリなんていったらバチが当たる。

当たり前の話だけど、ほんとうに美味しい。

 

気になるものを見つけました。

「秋の味覚

  揚げたて栗からあげ」ですって

f:id:garadanikki:20191014121238j:plain 

揚げたて栗からあげ

f:id:garadanikki:20191014121232j:plain

渋皮も一緒に食べられます。

熱いですから、気をつけてね。とのこと

 

f:id:garadanikki:20191014121244j:plain

皮が美味しい、カリとしてて塩が絶妙で、しかも油っこくなんてない。

中の栗がまた美味しい。ほくっとしてて。

って、能の無い説明だなあ。

 

 

ひやおろしがありました。

蒼空のひやおろしを飲んでみます。

f:id:garadanikki:20191014121249j:plain f:id:garadanikki:20191014121315j:plain 

繊細にふくらむお米のやわらかなうま味がって、その通りだ。

瓶の意匠も珍しい。

 

 

なんか、、、、

先日より食べてる気がする。

f:id:garadanikki:20191014121309j:plain

でも、雑炊も食べたいって。

 

鶏ぞうすい

f:id:garadanikki:20191014121327j:plain

「何も足さない、何も引かない」という名コピーがぴったり。

天草大王鶏の上品なエキスを十二分に引き出した出汁が素晴らしい。

f:id:garadanikki:20191014121321j:plain

食材を信じているからこそできる雑炊なんでしょう。

体の芯に落ちていくウマさでした。



つ串亭
〒:東京都世田谷区北沢2-1-9
TEL: 03-3412-0082
定休日:月曜日
営業時間: 15:00~23:00(L.O22:30)