Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

大好きな器

 

この器は、相互読者で料理の達人であるちまこさんが愛用のものとお揃い。

ちまこさんのブログに度々登場し「素敵だなぁ」と思っていたら、

メーカーを教えてくださったので、同じものが手に入れることが出来た。

 

大きくて深い器なので、日常の器と同じ棚には入らない。

購入した時の桐箱にその都度しまって保管している。

 

煮物をどかんと配膳する時に重宝するし、藍色が料理を映えさせてくれる。

その都度 違う戸棚から出してくるのはちょっと面倒だが、それにまさる悦びがある。



ちまこさん、お元気かなぁ。

ブログは卒業されてしまったが、本業をバリバリこなしていらっしゃるのだと思う。

 

 

本日の夜ごはん

炭水化物トリオ。

マシュルームのサラダ、鯖の味噌煮と小松菜和え、胡麻和え

マシュルームときゅうりとレタスのサラダは我が家の定番、いつもはハムも入っている。

 

サバの味噌煮はそれだけでも美味しいが、小松菜と合うのではと思って作った。

 

黒ゴマたっぷりのいんげんのごま和え

 

メインはじゃじゃん、麻婆豆腐。

上にトッピングしたのは、生の山椒

最近、えのきを入れることが多い

 

白いご飯におかずを乗せるのは、はしたないかな。

まあ、家のご飯だから許して。