Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

鶏肉の塩糀漬け

鶏肉とわかめのおうどん

f:id:garadanikki:20180903115118j:plain

最近、これがとても美味しくなりました。

鶏肉が柔らかくて、うま味もたっぷり、ふくよかな味になったからです。

 

これのお蔭です⤵

f:id:garadanikki:20180903115127j:plain

塩糀。

ラベルにも「いろいろな素材の旨みを引き出します」と書いてある。

本当にそうなんです。

f:id:garadanikki:20180903115128j:plain

鶏の旨みを引き出して、鶏を柔らかくする。

以前は、鶏肉を買ってきたら、小分けに切ってジプロックに入れて即、冷凍してました。

今は、塩糀にまぶしたら冷蔵庫。

塩糀に漬けた鶏肉は、冷蔵でも持ちが違うんです。

 

冷蔵ならすぐ使えるし、これは便利。

 

糀と麹

《こうじ》には、二つの漢字があります。

麹は中国伝来で、米・麦・大豆など穀類で作られたもの全部を言います。

これが日本に来て、米だけに限っては《糀》というのだそうな。

塩糀、上手に使えばいいことばかりです。