garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

ナムルっぽいもの

 

ナムルっぽいもの

f:id:garadanikki:20181115102125j:plain

スーパーのデリカ売り場でよく買ってしまうナムル。

よく考えたら自分でも簡単に作れるんじゃないかと、今更ながらトライすることに。

韓国の家庭料理なんでしょうから、韓国のオモニはスーパーで買ったりしないよなーと。

【ナムルっぽいもの の作り方】

にんじんを千切りにして湯通ししたら、ごま油と塩をまぶす。

少量 ( もやしが浸る位 ) の湯を鍋でわかし、もやしを投入し蓋をしてすぐ火を止める。

もやしは煮すぎると美味しくないのでこれで十分。

湯をよく切り、ごま油と韓国の粉唐辛子と塩をまぶす。

ほうれん草は、ごま油にほんの少量のバターを溶かしたフライパンで10秒ほど炒め、

塩を振り、ごまをふりかける。

ごま油、塩、バターは全て極々少な目にします。

いつもの目分量の2割くらいにとどめること。

薄いなと思っても、この位にしないと野菜の甘さがわからないし、

しっかりした味付けで三種類も食べてたら体をこわしてしまうもの (*´σー`)

 

禁断のホルモン

f:id:garadanikki:20181115102127j:plain

MOURI のホルモン好きには困ったものです。

まとめ買いをしてしまったので、それが尽きたら少しお休みしようかと。

そりゃ美味しいです、美味しいですけれど、痛風やコレステロールを心配しないとです。

 

もやしとささ身とじゃがいもの炒め物

f:id:garadanikki:20181115102126j:plain

本日の我が家は「もやしが安い」献立。

もやしは安いですがそういう意味じゃなくて《同じ食材ばかりを使いまわす》ということを言いたかったのです。

もやしは使い切らないとダメになる、、、かといって大量のもやし炒めは辟易。

なんとか《使いまわしている感》のないようにと苦心してみた一品。

【もやしとスモークささみとじゃがいもの炒め物 の作り方】

もやしは、ひげを取る。

じゃがいもは、もやしと同じかそれより細く千切りにして、水に漬けでんぷんをとる。

スモークささみ ( もしくはハム ) を裂き、他の食材と細さを揃える。

フライパンにサラダ油を熱し、 じゃがいもを炒め、透き通ったら

スモークささみを入れ炒め、

最後にもやしを入れ、唐辛子と塩で味付けする。

ポイントは、同じ細さでも食材に火が入る時間が違うことを認識すること。

その為には、炒める順番が大事。

じゃがいもはよく炒める必要がある、

スモークされたささみは生ではないので温まればOK、

もやしは水が出ない前に火を止める。

そんなことに気を付ければ出来上がりの食感にまとまりがつくように思います。