Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

忘れぬように備忘録

昨日から、作り方を書いたりしていますが【教える】ようなつもりで書いてるのでは毛頭ありません。

最近、創作料理を考えついても忘れてしまうので備忘録が以前より必要になりました。

 

何気に作ったことを文章として構築することにより、

その時 何にポイントをおいたか思い返すことが出来るという利点もある。

あくまで備忘録。

・・・すみませぬ。

 

9月1日 朝

スパゲティナポリタン

f:id:garadanikki:20181115102124j:plain

我が家のナポリタンも、作り方がかたまってきました。

ポイントは

・茹で上がった ( アルデンテではなく普通の硬さ ) を一晩冷蔵庫で寝かす。

・肉系は脂身の少な目のベーコン ( できたら塊を買って厚めに切る ) 

・野菜は玉ねぎ、ピーマンに、水煮マッシュルームは必須。

・具材を炒め、A1ソースと濃いめのトマトケチャップ であらかじめ味を入れ、

 それからパスタを入れ、ゆで汁で乳化させたら、粉チーズをまぶす。

 味を見て塩と追いケチャップを足す。

粉チーズは焼いてとろかして使ってみたけれど、普通にふりかけた方がいいとしました。

試行錯誤して我が家のナポリタンもだいぶ《なつかしの喫茶店のナポリタン》に近づいたと思います。

まずはこんなところでよしとしましょうか。