Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

紫陽花の咲くころ

 

梅雨の頃、外にゃんこは気の毒です。

雨に濡れると体温を奪われるので、濡れない軒先を探さないと、、、

いつもは気持ちの良い葉っぱの寝床も、雨でぐっしょりして寝られない。

 

いったいあなたたちは、どこで寝ているの?

「大丈夫よ、それなりに」長老姉姫さん

f:id:garadanikki:20210523080702j:plain

 

石畳も濡れていて、冷たいね。

f:id:garadanikki:20210523080740j:plain

よく寝られてる?

「そこそこ・・・」カイさん

f:id:garadanikki:20210523080657j:plain

 

とんとんはお疲れの様子

f:id:garadanikki:20210524164125j:plain

 

「大丈夫ですよ、とんとんさん、さっきぱんにゃをビビらして遊んでましたから」ハタボウ

f:id:garadanikki:20210524164131j:plain

梅雨が早くあければいいね。

でも、あなたたちにとって猛暑も辛いか。。。

一番しのぎやすい時期は短い間だね。

頑張っておくれよ。

 

 

「バイバイ」カイさん

f:id:garadanikki:20210524174640j:plain

 

頭の上から視線を感じたので見上げたら、カイさんが見送ってくれてました。

おやおや、いい所見つけたね、カイさん。

f:id:garadanikki:20210524174633j:plain

下から見上げるお顔も、りりしくて素敵です。

 

 

 

 

本日のお昼ごはん 

手順から

椎茸を薄めに切って、ごま油で炒め、醤油と七味で辛めに味付けしておく

f:id:garadanikki:20210524091553j:plain

 

ボウルにツナとマヨネーズ、黒胡椒ガリガリして塩もちょっと入れる

f:id:garadanikki:20210524092507j:plain

 

スライスして下茹でしたオクラを加える

f:id:garadanikki:20210524092537j:plain

 

混ぜ混ぜしたら、パスタを入れる

f:id:garadanikki:20210524092802j:plain

 

完成! ツナマヨオクラ、椎茸の辛煮トッピング

f:id:garadanikki:20210524093533j:plain

 

普通のツナマヨパスタより、

オクラがつなぎの ねっとりソースになっています。

七味と醤油がびりりと効いた椎茸がいいアクセントになりました。

f:id:garadanikki:20210524093522j:plain

 

 

 

本日のもうり庵は、蕎麦処から焼き鳥屋に変身!

f:id:garadanikki:20210524200958j:plain

毎度おなじみ、にゃんこと遊んで遅くなった時のメニュー

f:id:garadanikki:20210524201004j:plain

あまりにもひどくて、今に叱られるかな、と、

トマトや、レタスのナムルで誤魔化す。

f:id:garadanikki:20210524201013j:plain f:id:garadanikki:20210524201002j:plain

 

レタスのナムルはとても美味しかったので、後日キチンとアップします。