Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

何にもない時 役立つもの

今日は冷蔵庫に思うようなものがない。

という時に、見栄えがするようになる食材というのがあります。

役に立つというか、じみだけど力持ち的なもの。

キャベツでしょう? 豆腐でしょう?

二つとも応用範囲が非常に広いと思います。

 

何にも具がない時は、キャベツとにんじんのラーメン。

f:id:garadanikki:20181124182104j:plain

即席ラーメンって、好みがありますけど、

私はサッポロ一番なら一位は醤油味、二位は味噌味、三位が塩味です。

MOURI は一位塩、二位味噌、三位が醤油。

だから間をとって、味噌味にします。

 

メーカー別にいうと、

サッポロ一番、明星のチャルメラ、出前一丁、チキンラーメンといった昔ながらの味が、馴染みがあるだけに好きです。

f:id:garadanikki:20181124182112j:plain f:id:garadanikki:20181124182110j:plain

f:id:garadanikki:20181124182111j:plain f:id:garadanikki:20181124182113j:plain

あと、うまかっちゃんも捨てがたい。

 

そういえば今放送中のNHK朝ドラマ「まんぷく」のモデルは、

日本で初めて即席ラーメンを作った日清の創業者なんだとか。

でも放送開始2ヶ月経つのに、まだ即席ラーメンの《そ》の字もなく、塩を作ってます。

いいんですけどねぇ、塩でも。

だけども話の展開がちょっとのろい気がします。

15分ずっと子供が生まれるシーンだったり、今までの朝ドラよりテンポが悪いなあと。

 

なーんて、ラーメンの話に脱線、何もない時に役立つ食材についてでした。

 

我が家には、比較的アスパラ、ちくわ、キャベツ、豆腐はいつもあります。

f:id:garadanikki:20181124182105j:plain

これはお気に入りのチーズ入りちくわ。

f:id:garadanikki:20181124182106j:plain

斜めに切っただけで、見栄えがよくて助かります。

 

 

それからこれは豆腐の揚げ醤油

f:id:garadanikki:20181124182107j:plain

作り方は簡単なのに、ご飯にとても合うおかずです。

【作り方】

豆腐 ( 絹 ) を4㎝角、厚さ1㎝くらいに切り、小麦粉をまぶす。

フライパンにごま油を熱し、小麦粉でまぶした豆腐を焼く。

両面がカリッとしてきたら、出汁で割った醤油をまわしかける。

ジュッといって出汁醤油がなくなったら出来上がり。

生醤油をまわしかけるとしょっぱくなり過ぎますから、注意してください。

どうしても生醤油の場合は、チロチロと垂らす程度にしてください。

そうでないと・・・・ご飯が進みすぎます。

 

 

ホルモンキャベツ炒め

f:id:garadanikki:20181124182108j:plain

MOURI が大人買いしたホルモンもこれでやっと終わりです。

プリン体はあまり身体によくないので、当分買わない方がいいよと

釘を刺しました。

本人もわかっとるみたいですが。。(;'∀')

 

 

アスパラ焼き

f:id:garadanikki:20181124182109j:plain

アスパラをグリルで焼き、焦げ目がついたら醤油をかける。

これも我が家は生醤油ではなく、出汁で割った醤油です。

アスパラは茹でてマヨネーズというのが定番でしょうが、

焼いて醤油をかけると、とうもろこしっぽい風味がして面白いです。