Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

2度と作れないパスタ

 

昨日に続いて2度と作れないシリーズです。

さらに。

昨日同様、朝のミューズリーで腹っぺらしのMOU さんが「腹減らない?」と言い出した。

 

じゃ、簡単にパスタでも作ろうか

キッチンの牛乳瓶に水挿ししていたイタリアンパセリを使ってしまいたい。

なにかというとアホの子のようにリクエストされる「ペペロンチーノ」は却下して、

サーモンパスタを作ります。

サーモンというとお洒落だが、冷凍庫で長く出番を待っていた塩鮭を使います。

  1. パスタを茹で始める。
  2. 塩鮭を解凍し、骨と皮をはずす。
  3. フライパンにオリーブ油をひき、鮭を焼きこまかくする。
  4. f:id:garadanikki:20201116064922j:plain

  5. ⤴ こんなものを入れる。
  6. 牛乳、酒粕、青唐辛子の醤油漬けの醤油を入れる。←ここが適当。
  7. 茹で上がったパスタを加え、混ぜ合わせたら皿に盛り、イタリアンパセリを散らす。

f:id:garadanikki:20201115144020j:plain

 

いや~これおいすい!

f:id:garadanikki:20201115143157j:plain

途中で味変で、青唐辛子の醤油漬けをかけます。

 

「うまいな、コレ」とお褒めいただく、

f:id:garadanikki:20201115143250j:plain

「また作れる? 作れないんだよなきっと」

わかってらっしゃるじゃないか。

 

適当に思いつきであれこれ入れたので、2度と作れません。

追記 ) 

食べ終わって、しばらくしたMOURI のくしゃみがとまりません。

風邪でもひいたのかと思ってよく考えたら、アレルギーかも知れません。

カルディのクリームスープの裏面に

「酵母エキスパウダー ( えび・かにを含む ) 」とありました。

※ MOURI は61歳になって、えび・かにの軽いアレルギー反応が出るようになりました。

 

 

遅い夜ごはん

f:id:garadanikki:20201115204225j:plain

夜ごはんは簡単に、上のメニュー

 

アボカド、キャベツ、パプリカ、10種のミックス、塩昆布を入れたツナマヨサラダ

f:id:garadanikki:20201115204228j:plain

 

昨日のおかず ( なす味噌、白菜 ) を、豆板醤で炒め直したもの。 

f:id:garadanikki:20201115204232j:plain

 

グリーンの器に入っているのは、サバのリエットです。⤵

f:id:garadanikki:20201116064859j:plain

カリカリに焼いたフランスパンに付けてみたところ、

味はいいが、若干生臭さを感じたのでおろしにんにくを足しました。

おろしにんにくたっぷりの「サバのリエット」なかなかGOOOでした。