Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

壮大なはしご酒

今回の夏旅行は、8泊9日の長丁場でした。

初めての四国・中国地方の旅。

色々な名所に立ち寄りましたが、最大の目的は居酒屋めぐり。

MOURI は「壮大なはしご酒に出かけるぞ」と言っていました。

 

旅で訪れた料理屋・飲み屋さんは全部で21軒。そのうち飲み屋さんは12軒。

それを8日間で梯子したんだから、まさに「壮大なはしご酒」でした。

豊橋 三河赤鶏 おいでん

伊良湖岬 いちば食堂

京都 焼肉はやし 東寺店

京都 天下一品 京都駅前八条口店

宝塚 宝塚ビーフカツサンド いつ葉

高松 美人亭

高松 ぜにや

高松 讃岐ざるうどん 川福

高松 上原屋本店

高知 葉牡丹

高知 いろりや

松山 たにた

松山 居酒屋 よし井

道後温泉 かどや

尾道 たまがんぞう

尾道 つたふじ

広島 なわない

広島 大衆蕎麦 荒井屋

広島 Plaisir

浜松 ホルモン さかい

真鶴 岩忠

真鶴 土産青貫水産

その他、朝食のホテルのビッフェも美味しかったなあ。

で、どこが一番美味しかったか、二番目はどこかを2人で話合ったところ、2人とも意見が一致しました。

 

第1位 尾道のたまがんぞう 

 ここは今まで飲みに行った居酒屋の中でも一番美味しい居酒屋でした。

第2位 高知のうどん いろりや

 高松のさぬきうどんを差し置いて何ですが、ここはもう一度行きたいお店です。

第3位 豊橋の三河赤鶏 おいでん

 ここの赤鶏も最高に美味しかった。

 旅の初日に飛び込みでこんなウマい鶏が食べられたのは、幸先の良いスタートでした。

 

それ以外のお店も全部、本当に本当に感動するほど美味しかったです。

「ここは不味い、もう行きたくない」というお店は一軒もない。

これは奇跡ではないでしょうか。

とても有意義な時間を満喫し、旦那様には本当に感謝しております。

 

さあ。

明日からお礼をしないと。

名だたる居酒屋の美味しい料理の足元には及ばないが、

誠心誠意 心を尽くしてご飯を作っていこうと思います。

今回は、魚などが多く、作り込んだ料理は少なかったんですが、

その中でもいくつか、つまみのヒントになるものがあったのでそういうのも真似して作ってみたいと思います。

 

ということで⤵

以下は、出発する日の朝食と 帰宅直後の夕食です

 

22日 朝食 

f:id:garadanikki:20181125150226j:plain

半田そうめんで作った鶏うどん

 

 

30日 夕食

f:id:garadanikki:20181125150227j:plain

帰りにスーパーに寄ってささっと作ったメニューです。

ごちそう攻めだったので、かえってこんな感じが恋しいかと。

 

かます は、MOURI に。

f:id:garadanikki:20181125150228j:plain

真鶴の青貫水産で買ったものです。

美味しいと感動してました。

 

私は、鯵のみりん干し

f:id:garadanikki:20181125150229j:plain

これも真鶴の青貫水産が買ったもの。

スーパーのみりん干しは得てして乾いて固いものですが、これは柔らかくてみずみずしくて美味しい!!!

今までで一番美味しいみりん干しでした。

 

たけのこ煮

f:id:garadanikki:20181125150230j:plain

こういうのは、外食ではなかなか食べられないもの。

パクパク食べて、もうこのくらいしかありません。

 

9日間、美味しかった~ごちそうさまでした。