Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

手抜きとごまかし

何となく、腰の違和感が残っているので毎日の献立が手抜きがちになります。

違うな、手抜きを腰のせいにしてはいけなかった。

 

10月8日 昼

f:id:garadanikki:20181201160728j:plain

簡単なのをいいことに、釜玉うどん。

美味しいだし醤油に救われています。

これを見ると旅にも救われているのがわかる。

だし醤油は今年の四国旅行の戦利品。

漆の器とラーメン模様の鉢は、去年の琵琶湖旅行の戦利品だもの。

 

 

10月9日 夜

f:id:garadanikki:20181201160729j:plain

出来合いのもので手抜きしているのが、みえみえですな。

ねぎとろとカキフライは、スーパーのデリカです。

f:id:garadanikki:20181201160731j:plain

最近、電子レンジのBistroの活用法が少し広がりました。

温めだけだったのが、フライの温めもするようになったんですが、これが本当にカリッカリに仕上がるんです。だから、出来合いの揚げ物が美味しい。

ははは。

 

これはごまかし料理。

スーパーの出来合いの、砂肝のソテーをサラダ仕立てにしたものf:id:garadanikki:20181201160730j:plain

砂肝がレモン風味だったので、ルッコラとサラダクラブの十種ミックスと銀杏の水煮を混ぜ混ぜ。

サラダクラブ 10種ミックス(豆と穀物) 40g×10個

サラダクラブ 10種ミックス(豆と穀物) 40g×10個

 

 押し麦や穀類や豆の栄養と風味がプラスされ、少しはごまかせたと思う。

 

 

あまりにもひどいのでしし唐焼いた。

f:id:garadanikki:20181201160732j:plain

 

 

冷蔵庫にいつもある豚ロース、これさえあれば、ごちそう感でる。

私の強い味方。

f:id:garadanikki:20181201160733j:plain

【作り方】

豚ロースを筋切りし、みりん・醤油・酒  各大さじ1で5分ひたす。

片栗粉を軽くまとわせ、フライパンにサラダ油をちょいと入れ炒める。

軽く焦げ目がついたら、火を弱め蓋をして中まで火が通るように蒸し焼きする。

包丁で食べやすい大きさにカットしたら出来上がり。

簡単でしょう? 

色が濃いからしょっぱそうに見えますが、大きなお肉に醤油大さじ1をひたすだけです。

色の割にしょっぱくないのです。

濃い味に慣れている人は、塩分を少なくするために苦労すると思いますが、

見た目を濃い味風に茶色くすることで、味も濃いように錯覚します。

それで塩分を少なくしていくことがいいんじゃないかと思います。

 

ウリの煮物

f:id:garadanikki:20181201160734j:plain

これもしょっぱそうに見えますが、中身は白いまま。

出汁の色も濃い色になるのに助けてくれてるようです。

そんなこんなで昔より、薄味になっていった我が家でございますんですん。