Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

ブックカバーの楽しみ方~ 単行本

皆さんは本を読む時のブックカバーはどうされていますか?

文庫の場合、私は自分の家でプリントした用紙をブックカバーにしています。

 

 

でも、蔵書の殆どは単行本。

文庫版ならA4サイズでいいけれど、単行本はA5用紙になるため、自宅プリンターでは作れません。

 

じゃどうするか。。。

グラシン紙で覆うこともありますが、半透明なので何を読んでいるのかわかってしまう。

別に人にバレて恥ずかしいようなものは読んではいませんけど、、、

それでも電車の中の人の視線が気になったりする←自意識過剰かな?

 

単行本は、文庫と違って本のサイズ ( 高さ ) が微妙に違ったりします。

厚さもまちまちです。

そうなると本屋さんでしてもらうカバーか、

こんな風に出来上がってるのを買うかです。⤵

f:id:garadanikki:20181209143624j:plain

 

MOURI も同様のブックカバーを使っているけれど、

私はちょっと嫌なんです。

f:id:garadanikki:20181209140249j:plain

ズボラな人間のくせに変なとこA型で、本にはピッタリのカバーでないと気になってダメなんです。

読んでいる時に、カバーがグズグズするのがたまらなく嫌なんです。

 

これなんか、素敵なんだけどねぇ⤵


手ぬぐいで作ってみた

可愛い手ぬぐいがあったので、カバーを作ってみました。

単行本の高さは大体188㎝くらいでしょうか。←ものによって多少大小があります。

なので185㎝くらいの高さの折り目にゴムを縫い付けました。

f:id:garadanikki:20181209140244j:plain

 

それを本の表紙にはめます。

f:id:garadanikki:20181209140246j:plain

 

表紙の幅に合わせてそでの部分をゴムにはさみます。

f:id:garadanikki:20181209142323j:plain

 

ピンと張って本を閉じると、、、

f:id:garadanikki:20181209140245j:plain

 

全然よれてない。

f:id:garadanikki:20181209140247j:plain

手ぬぐいの柄が横向きなので、ライオンも横向きになっちまった。

まあ いいか。

なんか可愛い、このライオン。

頬杖ついて読書している私をじっと見つめてます。

 

これなら多少、高さがあっても厚さがあっても大丈夫。

ピタっとして、軽くて、手触りもよくて、汚れたら洗えるブックカバー。

今、一番のお気に入りです。