Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

生姜と塩糀にハマる

 

生姜を使った料理や、塩糀を使った料理には、

周期的にハマります。

 

辛いものや、脂っこいものを極力控えようとすると、

どうしても単調な味になりがちで、それを補ってくれるのが生姜と麹でした。

 

ぶちゃいくなビジュアルだが、とても美味しかった塩糀の鶏肉

f:id:garadanikki:20211006173251j:plain

塩糀に漬けこんだ鶏肉は、どこまでも柔らかい。

シリコンスチーマーで、野沢菜漬けと一緒に蒸しただけなので、

油分はカットしましたが、なんともビジュアルがなぁ (;^ω^)

 

生姜たっぷりの野菜スープ

f:id:garadanikki:20211006174032j:plain

この野菜たち、実は昨日の温野菜の残り物なんです。

鶏肉を茹でて作った鶏スープに、マッチ棒くらいの太さの生姜を沢山入れてひと煮立ちさせ、

昨日の残り野菜を細かく切って入れました。

f:id:garadanikki:20211006174040j:plain

ごま油の風味は、昨日の段階でついているので、

味付けは、白だしとほんの少々の醤油。

体が温まるだけではなく、とても美味しいスープになりました。

 

 

本日の全体像

野沢菜かぶりはご愛敬

f:id:garadanikki:20211006173219j:plain

 

ちくわぶがあると嬉しがるしとがいる。

f:id:garadanikki:20211006173258j:plain

常備しようにも「まだある?」と、ほとんど平らげてしまう。

 

こんにゃくは、やっぱり軽く炒めないと、、、

でも、油切りをして出汁と醤油で煮ましたから。

f:id:garadanikki:20211006173254j:plain