Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

ウルトラ生姜を作りました

大ぶりの生姜が大量に手に入ったので、ウルトラ生姜を作ります。

 

まずは切る

繊維を寸断するように切ります。

f:id:garadanikki:20190428142424j:plain

繊維を寸断するようにとは、どういうことかっていうと、

のように、生姜の表皮の模様と並行に切るんです。

のように切ると、中の繊維が寸断されないので筋ばった生姜になっちゃいます。これはダメ。

f:id:garadanikki:20150121164516j:plain f:id:garadanikki:20150121164517j:plain

 

次に、蒸し器で蒸す

写真はないけど、干す前に蒸すと【体を温める効果】が高まります。

生の生姜には「ジンゲロール」という体を冷やす効果がある成分が多く含まれているが、

乾燥や加熱をするとジンゲロールが「ショウガオール」という成分に変化します。

「ショウガオール」は、体を中から温める効果があります。

「ショウガオール」に変化させるには、乾燥だけでもOKですが、

更にひと手間「蒸す」という作業を加えると、ショウガオールが1.2倍になるそうです。

 

最後に乾燥

今回は大量なので、いつもの干し網ではなく、

梅干しに使う大笊で干します。

f:id:garadanikki:20190428142425j:plain

天気が良いので一日でこんなになりました。

f:id:garadanikki:20190428142426j:plain

あんなにあったのが、こんなになる。

・・・ということは。

使う時、わし掴みで入れたら、辛くて大変なことになります。

f:id:garadanikki:20190428142427j:plain

乾燥前の写真をよく覚えておいて、少しずつ使うことにしましょう。